大刀光電右エ門の出身高校

大刀光電右エ門 スポーツ選手

大刀光電右エ門卒業高校
安田学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
420位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1963年9月12日生まれ

大刀光 電右エ門(たちひかり でんえもん、1963年9月12日 - )は、千葉県千葉市出身の元大相撲力士、プロレスラー。本名は河原 修(かわはら おさむ)。

1963年9月12日に千葉県千葉市で、母親がスナックを経営している家に三男として生まれる。小学校高学年では少年野球で速球派投手として活躍していたが、花園中学校では一転してバレーボール・サッカーなど様々な球技を行っていた。中学校時代のある日、教師から半ば強引に参加を誘われた相撲の全国大会へ出場するなど、次第に相撲を始めるようになった。

安田学園高等学校進学後は相撲部に所属し、1年先輩である寺尾常史から稽古を付けられていたが、寺尾が2年生で中退したことで河原も1年生の11月に中途退学、スナックを廃業した母親が勤務する千葉畜産工業に就職した。この時点で相撲とは縁を切っていたが、職場に出入りしてた千葉県経済連合の人物が友綱の友人だったことで、彼が出入りしていた1年間に渡って入門を勧められ、最後は説得されて友綱部屋へ入門した。

1982年1月場所において初土俵を踏む。四股名は当初は本名の「河原」だったが、師匠・友綱から出世を大いに期待されたことから、大正時代に同じ友綱部屋から初土俵を踏んだ大関・太刀光電右エ門の四股名を与えられた(のちに姓名診断を行ってもらった母親の勧めで「大刀光電右エ門」と改名)。1988年7月場所で新十両に昇進し、十両で一進一退を続けた後に1992年7月場所で新入幕を果たした。長身で厳つい容貌と長い揉み上げがトレードマークで、長身を生かした右四つからの上手投げは豪快かつ威力があり「大刀光スペシャル」「電右エ門スペシャル」と称された。上手投げだけでなく下手投げも強かったが、取り口が非常に大雑把で立ち合いの厳しさに欠けており、肩越しに上手を取ってから相手を振り回したり、土俵際での波離間投げなど逆襲・逆転に頼る相撲は幕内で一切通用せず、幕内在位は最終的にこの1場所で終わった。

十両陥落も逆襲に頼り切る相撲は、次第に相手に「土俵際で注意せよ」と思われたように取り口を完全に研究、覚えられて一度も勝ち越すことが出来ず、1994年1月場所では西幕下29枚目で0勝7敗と全敗を喫したのを最後に現役を引退、日本相撲協会を廃業した。

日本相撲協会を廃業した後は、WARにて顔にペイントを施して「大和」と名乗り、「相撲軍団」のメンバーとして活動した後、正式にプロレスへ参入した。WARのみならず大日本プロレス・SPWFプロレスなどのリングにも上がって対戦した。大相撲では活躍できなかったが、力士として鍛え抜かれた巨体に加えて、力士出身特有の足腰の強さと突進力を武器に、2000年のPRIDEグランプリ参戦を皮切りにDEEPなどの総合格闘技にも挑戦している。一時期は母親と同じくスナックを経営していたこともあり、現在は水道配管業を本業としている。

2008年3月場所より、実子の河原正実が阿武松部屋から本名で初土俵を踏んでいる。現在は阿光に改名している。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング