夏菜の出身高校

夏菜 タレント

夏菜卒業高校
日出高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1989年5月23日生まれ
血液型
A型

夏菜(なつな、1989年5月23日 - )は、日本の女優、タレント。本名および旧芸名は渡辺 夏菜(わたなべ なつな)。

埼玉県出身。トヨタオフィス所属。

中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウトに頻繁に声を掛けられていたが、中学受験を経て大学まで一貫教育の学校に通っており芸能活動が禁止されていたために、スカウトはすべて断っていた。中学2年生の夏に竹下通りでトヨタオフィスのスカウトを受けた際も一旦は断ったものの、矢田亜希子が所属する事務所という理由で1年後に自ら連絡し、学校を転校した上で芸能活動を開始した。

2005年10月期のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)へ端役で出演した後、翌2006年1月期のドラマ『ガチバカ!』(TBS系)に生徒役でレギュラー出演して、本名の渡辺夏菜で女優としてデビュー。同10月期のドラマ『嫌われ松子の一生』(TBS系)にヒロインの妹役で出演、同10月には『週刊ヤングジャンプ』の表紙&巻頭グラビアに抜擢されて、初の水着グラビアにして表紙デビューを飾るなど、「ポスト矢田亜希子」として順調なスタートを切った。

2008年3月に日出高等学校を卒業、高校卒業後は大学等へは進学せず女優業に専念することとなった。しかし、2009年1月に『特別法第001条 DUST』で初舞台を踏むものの、必死になって受けた100本以上のドラマや映画のオーディションは軒並み不合格。仕事が殆ど無かったため、一時は実家近くの大型商業施設内のアパレルショップでアルバイトをしていた。

オーディションに受かるために髪をショートカットにしたらとマネージャーから提案され、安室奈美恵に憧れて髪を腰まで伸ばしたいと思っていたため猛反発したものの、しぶしぶ髪を切って臨んだ2009年春の映画『GANTZ』(2011年1月公開)のオーディションで、プロデューサーが「GANTZスタッフ全員が岸本が来た!と思ったくらいに、彼女は最初から輝いていました」と語るようにドラマ主演経験のある女優を含む300名以上の候補者の中からスタッフの満場一致で岸本恵役に選出。2009年11月には夏菜へと芸名も改名。全裸での登場シーンでは体に下着のラインがつかないように数日前から下着を身につけずに収録に臨むなど体当たりの演技で、映画初出演となる同作が公開されると一躍注目を集める存在となった。

その後2011年4月には『ピカルの定理』(フジテレビ系)にレギュラー出演してバラエティー番組へ進出し、コントにも挑戦。2011年9月にはモビットのCMに竹中直人の新パートナーとして桃井かおりに代わって起用され初のCM出演を果たすと、翌2012年にはユニ・チャーム「ソフィ」、チョーヤ梅酒「ウメッシュ」、第一三共ヘルスケア 「カコナール」と各社CMに立て続けに起用された。また、2011年から2年連続で日本郵便の「年賀はがき」イメージキャラクターにも起用されている。

2012年3月には、ともに1次選考で不合格となった『ファイト』(2005年前期)・『瞳』(2008年前期)に続き3回目の挑戦となったNHK連続テレビ小説『純と愛』(2012年後期)のヒロインオーディションで2258名の中からヒロイン・狩野純役に選出され、連続ドラマ初主演を果たしている。最終カメラテストと称して呼び出されたNHK大阪放送局でサプライズでヒロイン決定を告げられると、そのまま1時間後にはヒロイン発表会見へと臨んだ。2012年5月から始まった撮影の現場では脚本を担当した遊川和彦が浴びせる執拗なダメ出しと厳しい演技指導に終始苦しみ続け、また従来の朝ドラのイメージを覆すような破天荒なストーリーとヒロイン像は放送期間中から視聴者の間に賛否両論を呼び起こして、ヒロインを務めた夏菜への風当たりもきつく、放送終了後も批判的な声に長く悩まされることとなった。

朝ドラ終了後は、2013年4月期のドラマ『ダブルス〜二人の刑事』(テレビ朝日系)で朝ドラ後初の民放連続ドラマへのレギュラー出演。2013年6月公開の映画『監禁探偵』では三浦貴大とともにダブル主演を務め、映画初主演。同年12月公開の劇場アニメ『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』では声優にも初挑戦している。2015年1月にはドラマ『大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!』で時代劇初出演を果たした。一方で、2013年5月23日、自身の24歳の誕生日に初のフォトブック『夏菜フォトブック 727_8766』を発行している。2014年1月には18歳でのグラビアデビューから約7年の集大成となる写真集『The Gravure』を発表。また、2014年3月からはNHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』でリリー・フランキーとともにMCを務めるなど、活躍の場を多方面に広げている。

役名太字は、主演作品

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング