増田通二の出身高校

増田通二 実業家

増田通二卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
実業家ランキング
272位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1926年4月27日生まれ

増田 通二(ますだ つうじ、1926年4月27日 - 2007年6月21日)は、日本の経営者。パルコ元会長。

東京の新宿区市ヶ谷生まれ。父親は日本画家の増田正宗で、通二は4人兄弟の末っ子。世田谷区立守山小学校から都立十中(現・都立西高)に進み、堤清二と同級となる。旧制府立高校から東京大学文学部哲学科へ進学。東大在学中の24歳のとき、上野の日本料理店「花家」の娘・黒岩静江と一緒に暮らすための収入源として、堤の父で、父親のパトロンでもあった堤康次郎に頼み、学生の身分のまま西武鉄道グループの親会社である国土計画の社長付き雑用係として働き始める。1952年に東大を卒業し、中学の恩師の配慮で東京都立第五商業高等学校の定時制の社会科教師になる。その後、当時堤清二が店長をしていた池袋西武に出店した妻の実家の「花家」で働いたのち、1961年に堤の招きで西武百貨店に入社。

1969年、系列の池袋の丸物デパート(現・池袋パルコ)の雇われ社長となり、池袋パルコを開業。また、東京ではファッションは平らな所では育たない。との持論の下、1973年には「すれちがう人が美しい 渋谷公園通り」のキャッチコピーを引っさげ、渋谷パルコをオープンさせる。1984年パルコ社長、1989年に同会長を退任するまでに、札幌から熊本までの店舗ビルの設計に関わったほか、ホテル経営にも参入した。この他、山口はるみ、小池一子、石岡瑛子らを広告制作に起用し、パルコのイメージ戦略を成功へと導いた。

パルコ退任後には、1994年にニキ・ド・サンファルの作品を展示するニキ美術館を那須に開館。2007年、急性心不全により81歳で没。同美術館は館長を務めていた妻の増田静江が没し、2011年に閉館。

増田通二の関連人物

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング