坂本武久の出身高校

坂本武久 サッカー選手

坂本武久卒業高校
韮崎高校 偏差値 山梨県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
685位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年8月26日生まれ

坂本 武久(さかもと たけひさ、1971年8月26日 - )は、山梨県出身の元サッカー選手。

現役時代のポジションはGK(ゴールキーパー)。

高校時代は低迷していた韮崎高校の正GKとして、7年ぶりとなる全国高校サッカー選手権への出場に貢献。

明治大学を経て1994年に地元クラブチームの甲府サッカークラブに入団。同年の第74回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦においてJリーグでサントリーシリーズを制覇したサンフレッチェ広島相手に90分間ノーゴールという鉄壁を見せた(延長戦で2失点し、敗退)。ヴァンフォーレ甲府と改称した1995年の試合中に選手生命を脅かす程の大怪我を負うものの復活し、Jリーグに参入した1999年まで甲府の正GKとしてゴールを守っていた。2000年に伊藤友彦にポジションを奪われ、同年引退。

その後地元アマチュアクラブのフォルトゥナサッカークラブのコーチを経て、2002年に新設されたヴァンフォーレ甲府のGKコーチに就任。2010年は同クラブのユース兼ジュニアユースのGKコーチとなったが、翌2011年トップチームのGKコーチに復帰した。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング