坂井泉水の出身高校

坂井泉水 ミュージシャン

坂井泉水卒業高校
伊志田高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
558位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1967年2月6日生まれ

坂井 泉水(さかい いずみ、1967年2月6日 - 2007年5月27日)は、日本の女性歌手、作詞家。ZARDのボーカリスト。本名は蒲池 幸子(かまち さちこ)。 ビーイングの関連会社「泉水(SENSUI)」に所属した。またZARDとしてビーインググループのレコード会社「B-Gram RECORDS」に所属。歌手としての活動や作品などはZARDの記事を参照。

両親・弟妹の5人家族。20代前半までは身長165cmというスタイルを生かしモデルやレースクイーンとして活動していたが、歌手になるという強い希望を持ち続け、1991年2月、音楽グループ「ZARD」のボーカルとして歌手デビューを果たす。90年代を代表する女性歌手として、多くのヒット曲を生み出した。6thシングル「負けないで」で大ブレイクして以降、メディア露出やライブ活動を全くしなかった。生涯を通し、数回のテレビ、ラジオへの出演以外はほとんどマスメディアに登場せず、ライブも殆ど行わなかった。

1967年(昭和42年)に神奈川県平塚市に生まれ、同市および同県秦野市(小学校4年より)で育つ。秦野市立西小学校、秦野市立西中学校、神奈川県立伊志田高等学校卒業。中学時代は陸上部で活動をする傍ら、ギタークラブでも活動していた。高校時代は硬式テニス部に所属。松蔭女子短期大学(現松蔭大学)を卒業後、不動産会社・第一不動産にてOLとして約2年間勤務した。

以下は坂井の作曲作品である。全てZARDの曲として坂井本人が歌っている。

ZARDとして活躍する一方、同じビーイング系のアーティストのバックコーラスに参加したり、作詞家として多くのアーティストに詞を提供している。活動範囲はJ-POPに限らず、テレサ・テンや森進一などの大物歌手へ作詞を提供するなど、ジャンルの違う歌手との異色のコラボレーションも行なった。

すべてのZARDの楽曲の作詞をしたと思われがちだが、「君がいない」は栗林誠一郎の詞に手を加えたもので、アルバム「Good-bye My Loneliness」に収録された中の2曲は、川島だりあの作詞である(この2曲は作詞に一切関わっていない)(→詳細はZARD#作詞・作曲・編曲のクレジット参照)。

(※「果てしない夢を」、「さらば青春の影よ」、「蜃気楼」以外はすべてZARDとしてセルフカバーしている。「さらば~」は坂井の死後に仮歌版がBOXの特典として商品化されている)

坂井泉水の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング