土生翔平の出身高校

土生翔平 プロ野球選手

土生翔平卒業高校
広陵高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年8月16日生まれ

土生 翔平(はぶ しょうへい、1989年8月16日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(外野手)。

広島県尾道市出身。広陵高3年時は主将を務め、三塁手のレギュラーとして第79回選抜高等学校野球大会でベスト8まで進んだ。第89回全国高等学校野球選手権大会では準決勝の常葉菊川戦で主戦の田中健二朗から先制のソロHRを放つなど活躍し、エースの野村祐輔、小林誠司、1学年後輩の上本崇司らと共にチームを準優勝に導いた。

高校卒業後は、早稲田大学に進学。外野手にコンバートされ、2年時の春からレギュラーに定着すると、4季連続で打率3割以上を記録し、3年時の秋には首位打者を獲得した。しかし、主将を務めた4年時は打率1割台と極度の不振に陥った。

2011年10月27日、プロ野球ドラフト会議で広島東洋カープから4位指名を受けた。ドラフト会議前は4位以下の指名の場合は社会人野球のトヨタ自動車へ進む意向を示していたが、ドラフト会議後、苑田聡彦スカウト部長と尾形佳紀スカウトから指名あいさつを受け、プロ入りへ前向きな姿勢を見せた。同年11月16日、広島との契約に合意し仮契約を結んだ。

プロ入りから4年間は、一軍出場が無かった。

ライナー性の打球が持ち味でバットコントロールに優れたアベレージヒッター。遠投105m、50m6秒3で足・肩も水準以上と評価されている。

広島県の尾道市出身で、市民球場時代からカープの試合を見に行っていた。ドラフトで下位指名なら社会人野球に進む予定だったが、指名された球団が地元だったことで入団に気持ちが傾いたという。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング