土本恭平の出身高校

土本恭平 プロ野球選手

土本恭平卒業高校
土岐商業高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2760位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年10月13日生まれ

土本 恭平(つちもと きょうへい、1985年10月13日 - )は、岐阜県土岐市出身の元プロ野球選手(投手・育成選手)。

岐阜県立土岐商業高等学校から本格的に投手を始め、専修大学に進学。大学4年時の2007年春期リーグ戦では、一部リーグで3勝をマーク。大学の1年先輩には後に読売ジャイアンツでもチームメートになる松本哲也、福岡ソフトバンクホークスの長谷川勇也、BREATHEの宮田慧がいる。 社会人では、主に中継ぎ・抑えとして活躍。 三菱自動車岡崎の補強選手として都市対抗野球大会に出場した経験を持つ。

2009年のドラフト会議で読売ジャイアンツに3位で指名された。

春季キャンプでは同期新人の長野久義、市川友也と共にA班(主力組)スタートが決定した。2011年は肘を痛めたこともあって二軍公式戦登板無しに終わり、オフに自由契約、来年からは育成選手となる。

2012年に球団から戦力外通告を受けた。

 現在は株式会社「J.C.O.S」(野球の力)という会社で、野球経験者に特化した就職支援を行うキャリアコンサルタントとして働いている。

最速150km/hの速球、長くて柔軟な指(人差し指は推定11センチ、中指は同13センチ、付け根から指先までの長さが長い)で挟む二種類のフォークを武器とした投球をする。決して大柄では無いが角度のある投球をする。

また、新人合同自主トレにおいてヨーヨーテストや恒例の3000m走でもトップの成績を残し、身体能力の高さを見せている。

土本恭平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング