國定浩一の出身高校

國定浩一 学者

國定浩一卒業高校
宇都宮商業高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
学者ランキング
726位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1940年(昭和15年) - )は、日生まれ

國定 浩一(くにさだ こういち、1940年(昭和15年) - )は、日本の経済評論家。東京府生まれの大阪府育ち。大阪府立北野高等学校、東京大学法学部卒業。大阪学院大学大学院商学研究科教授。専門は日本経済、関西経済。旧字の「國」が常用漢字に入っていないため、新聞やテレビ等では国定浩一と表記されることもある。

大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件においては専務取締役として最終処理を担当している。

「金は汗を流して稼げ」がモットーである。外資系企業に対しては非常に懐疑的な見解を採り、聖域なき構造改革に反対の立場に立つ。堀江貴文、村上世彰の手法を早くから批判し、小泉改革が格差を生んだとして小泉純一郎や竹中平蔵を強く批判している。たかじんのそこまで言って委員会では金子哲雄のプチセレブ論に当初は反対姿勢だったが、金子のあまりにユニークな内容に「あんたおもろいわ!」と笑顔で賛成に翻す柔軟な姿勢をとっている。

2008年の大阪府知事選挙では、堺屋太一らとともに橋下徹を支援する団体「橋下氏を知事にする勝手連」を設立し、代表を務めた。橋下とは北野高校の先輩後輩の間柄である。

熱狂的な阪神タイガースファンとして知られ、「虎エコノミスト」との異名を持つ。阪神甲子園球場にも頻繁に足を運んでいるようで、テレビにおいて経済問題に対してコメントや解説を加える際にも、自身の観戦の様子を写した写真を使用したり、その時の阪神タイガースの状況や前日の試合運びなどを踏まえた解説をすることでお馴染みである。また、テレビ出演時や講演会の冒頭では、阪神タイガースのロゴをあしらったスーツやネクタイの「お披露目」がお約束となっている。そのなかでも、「阪神優勝」のスーツの裏地は特に有名。

2002年に映画ミスター・ルーキーで阪神ファン役でゲスト出演。

2015年現在、大阪学院大学大学院商学研究科教授。

國定浩一の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング