吉田涙子の出身高校

吉田涙子 アナウンサー

吉田涙子卒業高校
豊島岡女子学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
45位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1971年5月8日生まれ
血液型
A型

吉田 涙子(よしだ るいこ、1971年5月8日 - )は、埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身の文化放送の元アナウンサー。

身長173cm、血液型B型。豊島岡女子学園中学校・高等学校卒業。大妻女子大学文学部卒業。4歳年下の弟が居り、弟も183cmと大きい。

名前「涙子」の由来は母親が妊娠した際、出産すると母子共に危険であると告げられたが、母親は出産を決意し、無事に元気な赤ちゃんを産んだ。家族全員が母子共に健康であることに喜びの涙を流した事から、「涙は悲しい時だけに流すものでは無く、嬉しい時にも流せるものである」という意味で「涙子」と名付けた。

学生時代はバンドを組んでの活動もしており、本人の好きなローリング・ストーンズのカバーなどをやっていた。

『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)の「ひょうきんアナウンサー」になりたいと思ってアナウンサーを志したという。後に入社する文化放送の番組『とんねるずの二酸化マンガンクラブ』のヘビーリスナーでもあった。学生時代は自宅から駅まで、ウォークマンを聴いて自分の番組に見立てながらDJの練習もしていたという。

入社後の初仕事は『伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド』そこでパーソナリティの伊東四朗に初めて会った時に思わず「ニン!」と挨拶したという。その後も入社当初は先輩アナの竹内靖夫や伊東四朗がパーソナリティをしていた番組でアシスタントを務めていたが、その後俳優の地井武男、歌手の谷村新司など大物芸能人の出演番組のアシスタントを務めるようになる。この他、文化放送でもかつて番組を担当していたフリーアナウンサーの田中雄介ともヤングタイムの番組で10年近く共演しており、田中とはプライベートで一緒になる機会も少なくない。また、田中の家族とも親交がある。

2014年7月より、同局の放送事業局 報道スポーツ センター所属の報道記者。

趣味のイラストは玄人級の腕前と言われる。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング