吉田戦車の出身高校

吉田戦車 芸術家

吉田戦車卒業高校
岩手県立水沢高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
216位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年8月11日生まれ

吉田 戦車(よしだ せんしゃ、1963年8月11日 - )は、日本の漫画家。本名非公開。岩手県水沢市(現:奥州市)出身。第37回文藝春秋漫画賞受賞。妻は漫画家の伊藤理佐(お互いに再婚)。元サッカー日本代表監督イビチャ・オシムの通訳を務めた千田善は従兄。

雑誌、新聞、WEBサイト等で漫画、エッセイ、挿絵、企業のキャラクターデザイン等を手がける。一時は不条理ギャグマンガの代表的な存在とされたが、その興味の中心は、人間以外の動植物、宇宙生物、さらには非生物までが意志や言葉を持つ、ある意味で童話的な世界にあり、『ちくちくウニウニ』のような低年齢層向け作品もある。近年はエッセイマンガ的なものにも領域を広げている。

『戦え!軍人くん』第一巻のあとがきによると、「友人がつけてくれた」とのこと。それに続けて「戦車とゆー名前は割と気にいっているし、(周囲の)評判もいいのだけど、ミリタリーもんに興味があるわけじゃねーんだよということをここで言っておきたい」とも述べており、ミリタリーファンゆえにつけた筆名というわけではないことを主張している。

など

吉田戦車の関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング