吉田優也の出身高校

吉田優也 スポーツ選手

吉田優也卒業高校
東海大学付属相模高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
878位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年4月28日生まれ
血液型
A型

吉田 優也(よしだ ゆうや、1989年4月28日 - )は、東京都出身の、日本の柔道選手である。階級は90kg級。身長は171cm。血液型はA型。段位は参段。組み手は右組み。得意技は大内刈、背負投、内股。現在は旭化成に所属。

柔道は5歳の時に鈴木道場で始めた。東海大相模中学3年の時には全国中学校柔道大会 90kg級で優勝を果たした。東海大相模高校2年の全国高校選手権では決勝の国士舘高校戦で重量級の百瀬優に一本勝ちしてチームを優勝に導いた。3年の金鷲旗でも優勝を飾った。インターハイの団体戦では準決勝で百瀬に敗れてチームも3位にとどまった。全日本ジュニアでは2位になった。東海大学に進学後、1年の時に全日本ジュニアで優勝した。さらにシニアのグランプリ・ハンブルクやグランプリ・アブダビで2位に入るなどの実績をあげ、2010年にはグランプリ・デュッセルドルフとグランプリ・ロッテルダムで優勝を果たした。また、全日本学生柔道優勝大会では4連覇に貢献することにもなった。大学を卒業後、旭化成所属となると、2013年のワールドコンバットゲームズでは3戦3勝でチームの優勝に貢献した。2014年4月の体重別では決勝で大学の後輩となるベイカー茉秋から有効2つを取って優勝を果たした。7月のグランドスラム・チュメニでも優勝を飾った。9月のアジア大会では決勝でウズベキスタンのディルショド・チョリエフをGSに入ってから有効で破って優勝を果たした。4月の体重別では決勝でベイカーに技ありで敗れて世界選手権代表には選出されなかったが、世界団体のメンバーには選ばれた。5月のワールドマスターズでは2位だった。8月の世界団体では決勝で敗れたものの、チームは優勝を飾った。

IJF世界ランキングは1156ポイント獲得で10位(15/8/31現在)。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング