吉崎観音の出身高校

吉崎観音 芸術家

吉崎観音卒業高校
日本大学高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
107位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
生年月日
1971年12月2日生まれ

吉崎 観音(よしざき みね、1971年12月2日 - )は、日本の漫画家。鹿児島県・熊本県・長崎県出身の長崎県諫早市育ち。長崎日本大学高等学校デザイン美術科卒業。旧名義は吉崎大二郎大直。男性。

『アーケードゲーマーふぶき』や『ケロロ軍曹』の原作者、『七人のナナ』のキャラクターデザイナーとして広く知られている。

その名前から女性と間違われることが少なからず見られる(本人曰く、エッチな描写や趣向からして男だと解るはずとの事)。アシスタントを務めているあかつきごもくは妻であり、子供が一人いる。

村下孝蔵についておじさんだと話している。

生まれて初めて読んだ漫画は『ドラえもん』で、この作品との出会いをきっかけに漫画家を目指したという。小学生の頃から対象を緻密に観察し具現化した絵を描くことで、周りから一目置かれていたと言われている。

1989年に第24回小学館新人コミック大賞で佳作を受賞し、漫画家としてデビュー。上京し紀ノ国屋青山店に勤務をしつつ漫画を描くも半年で退社。初期は『ゲーメスト』(新声社)で版権キャラクターをモチーフにした漫画を主に執筆していた。この当時吉崎は漫画家克・亜樹の下で3年ほどアシスタントをしていたことがあり、一人立ちを果たした現在も彼とは親交が深い。また克の紹介により、一時期美内すずえの下でもアシスタントをしていたことがある。

当初は小学館の編集者として久保田滋夫が担当していたが、久保田の雑誌間の異動がきっかけとなり当時の吉崎は決して芽が出たとは言えない状態のまま小学館から離れることとなる。

後に『月刊少年エース』(角川書店)に活動の場を移し、『ケロロ軍曹』の執筆を開始。この作品は同誌でたちまち人気作となり、のちにテレビアニメ化もされて吉崎の代表作となった。『ケロロ軍曹』がテレビアニメ化されたのを機にイラスト集『Mine bluE』を発刊するに到った他、同作品で第50回(平成16年度)小学館漫画賞児童向け部門を受賞する。

『ケロロ軍曹』の大ヒットで、小学館側からは「惜しい事をした」という声が上がったとされる。なお、島本和彦が『新・吼えろペン』にてそれをネタとした話を描いている。島本から見て吉崎は孫弟子、久保田は元の担当編集者という間柄である。

アニメやコンピュータゲームに造詣が深く、これらのメディアでキャラクターデザインの仕事を手掛けることも多い。

本人曰くフィギュアの箱を集める『ハコマニア』だという。

下記以外にも存在する。

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング