古今亭志ん輔の出身高校

古今亭志ん輔 落語家

古今亭志ん輔卒業高校
中央大学附属高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
落語家ランキング
11位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
性別
男性

古今亭 志ん輔(ここんてい しんすけ、本名:大塚 英夫(おおつか ひでお)、1953年9月25日 - )は、東京都品川区出身の落語家。落語協会所属(理事)。中央大学附属高等学校出身。出囃子は『越後獅子』。

1972年3月に3代目古今亭志ん朝に入門、前座名は朝助。1977年3月に二つ目に昇進。師匠志ん朝の前名古今亭朝太に改名。1985年9月に真打に昇進して志ん輔を襲名した。この年の落語協会の真打昇進は、試験制度による抜擢を受けた桂三木助の26人抜きが話題を集めたが、10人の昇進者中のトップとして三木助と共に9月下席から単独で披露興行を行った。季刊『落語』誌(1985年秋号)は、早くから実力を認められながら本人と師匠の意向で年功順に受けられる段階まで試験受験を回避した経緯が考慮されたものと評した。同期の昇進者には9代目桂文治門下から移籍してきた古今亭朝次(現:7代目桂才賀)や、二つ目時代からの盟友入船亭扇遊、抜擢組の柳家小ゑんや春風亭正朝がいる。

現在、都内定席の高座を務める他、自主興行も開催している。主なものに、「気軽に志ん輔」(お江戸日本橋亭)、「志ん輔の会」(国立演芸場)がある。また、シェイクスピア作品を土台とした「シェイクスピア落語を楽しむ会」に出演する。

志ん朝一門の後輩の育成にも取り組み、古今亭朝太・古今亭志ん公(いずれも古今亭志ん五門下)・桂才紫(桂才賀門下)とともに「たまごの会」を池上実相寺・池袋演芸場で開催している。その後、同会は落語芸術協会にも門扉を開いている。

その一方で、後述の17年間に渡ってレギュラー出演したNHKの『おかあさんといっしょ』で落語を披露したのを皮切りに、子供向けの落語CDや子供・親子向けの落語会に積極的に出演するなど、幅広い世代へ落語の知名度向上にも取り組んでいる。

2014年10月、神田須田町にオープンした落語・講談の二ツ目専用寄席「神田連雀亭」にプロデューサーとして関わっている。2015年3月には巣鴨にて同様の二つ目専用寄席「巣鴨獅子座」も立ち上げている。

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング