原田伸郎の出身高校

原田伸郎 タレント

原田伸郎卒業高校
龍谷大学付属平安高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1115位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年10月1日生まれ

原田 伸郎(はらだ のぶろう、1951年10月1日 - )は日本のタレント、歌手、俳優、ナレーター、書道家である。本名表記は同じだが読みは「はらだ のぶお」。愛称はのぶりん。所属事務所は、あのねのね事務所→ムーン原田伸郎事務所。

京都府京都市出身。嵯峨小学校、嵐山小学校を経て、平安高等学校、京都産業大学経済学部卒業。大阪府豊中市在住。

京都産業大学在籍中に先輩の清水國明、同級生の笑福亭鶴瓶および女性1名(のちの鶴瓶夫人)と一緒にあのねのねを結成。後に清水と2人でデビューを果たし、『赤とんぼの唄』が大ヒットとなる。

『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティに抜擢されるがツアー活動を理由に一時降板をし、代役を笑福亭鶴光が務める。その後、オールナイトニッポンに復帰するが短命に終わってしまう。

1977年より清水とともに『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京)で司会を担当。「ネコにゃんにゃんにゃん、イヌわんわんわん、カエルもアヒルもガーガーガー」などの一世を風靡したギャグ、女性アイドルがたじろぐツッコミ司会ぶりが人気を博し息の長い歌番組になる。1986年10月に同番組の司会を片岡鶴太郎に譲った後は、清水とは個別に活動するようになる。

以後、関西を拠点に『MBSヤングタウン』、『夜はクネクネ』など多数のレギュラー番組を持ち、サンテレビのゴルフ番組を中心に独立局の番組に出演をしている事が多い。

はんなりとした高音の声質を買われ、CMのナレーションも数多く務める。

関西ローカルではテレビやラジオに継続的な出演を行っているが、全国区での露出はCMのナレーションとして声だけが流れる程度となっているため、全国ネットの番組で最近見なくなったタレントの現在を調べる「あの人は今?」の企画で紹介されたことがある。

2004年12月中旬、顔面に麻痺が出る病気でテレビ・ラジオのレギュラー番組を休み療養生活を続けてきたが、2005年1月下旬から芸能活動を再開した。

2008年4月25日、両A面CDシングル『SAKURA』『ガンバルクイナ』を発売。ソロアーティストとしてライブ活動も開始した。

原田伸郎の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング