原尞の出身高校

原尞 作家

原尞卒業高校
福岡県立福岡高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
作家ランキング
130位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
生年月日
1946年12月18日生まれ

原 尞(はら りょう、1946年12月18日 - )は、日本の推理作家。本名は原 孝。佐賀県鳥栖市生まれ。福岡県立福岡高等学校、九州大学文学部美学美術史科卒業。福岡高校の同期に医師の中村哲がいる。

大学卒業後上京。フリージャズピアニストとして活動し、高木元輝や阿部薫らと共演した。1971年、日本幻野祭に高木元輝トリオのメンバーとして出演。このときの演奏は『幻野』のタイトルでレコード化されている。その後帰郷して執筆に専念、1988年、西新宿に事務所を構える中年私立探偵・沢崎を主人公とした『そして夜は甦る』で作家デビュー。

作品は自身も愛読したレイモンド・チャンドラーの作品群に影響を強く受けており、原はその事やチャンドラーへの憧れ、敬意を表明している。また、『そして~』の「あとがきにかえて」では『ひとつのハードボイルド論――マーロウという男』という、沢崎と同作に登場したライター・佐伯とがマーロウについて語り合う内容のものを執筆している。

『そして~』から第2作『私が殺した少女』発表まで1年半、『私が~』から第3作『さらば長き眠り』発表まで(短編集を挟んで)6年、『さらば~』から第4作『愚か者死すべし』発表まで9年を要しており、デビュー以来19年で長編4作、短編集1冊、エッセイ集1冊(文庫化にあたり2分冊)と、自他ともに認める寡作、遅筆作家である。(『私が~』を発表したのが『そして~』から1年半後であったことに関して)「我ながら驚くほどの遅筆ぶり」であるとあとがきで述べている。

2008年に第2期「沢崎シリーズ」第2作を刊行予定とのことだったが、2014年現在まだ刊行されていない。

なお、主人公である「沢崎」の、下の名前は著者しか知らず、発表の予定も公表するつもりもないらしい。

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング