南明奈の出身高校

南明奈 タレント

南明奈卒業高校
日出高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1989年5月15日生まれ
血液型
O型

南 明奈(みなみ あきな、1989年5月15日 - )は、日本のグラビアアイドル、タレント。本名同じ。愛称はアッキーナ。フリースタイルカンパニー所属。

ペットは犬2匹(ミニチュアダックスフントの「れお」、トイ・プードルの「ちびくろ」)と猫1匹(ノルウェージャンフォレストキャットの「パール」)。

愛称「アッキーナ」を名付けたのは『Hana*chu→』編集部のスタッフで、モデルの愛称を一人一人決める時に「響きが外国人っぽいし、いいんじゃない?」と簡単に決められたため、当時はダサいと思って気に入らなかった。『めざましテレビ』の「早耳トレンドNo.1」コーナーではVTR中、早耳ムスメがナレーターに下の名前で「○○ちゃん」と呼ばれるのが慣例だが、南の場合はそのまま「アッキーナ」と呼ばれた。『はねるのトびら』放送当時には必ずミユッキーナこと井森美幸のコンビでゲスト出演していた。また、木下優樹菜が対抗して「ユッキーナ」を自称したり、元木大介が「モッキーナ」、吉田明世(TBSアナウンサー)が「アッキーヨ」と呼ばれたりするなど幅広く浸透しており、本人も「『南さん』と呼ばれるより『アッキーナ』と呼ばれる方がしっくりくる」と話している。

なお、お笑い芸人の松尾伴内とは、縁戚関係にある。

趣味はメール、音楽鑑賞、事務用品・香水・帽子の収集。

特技は和太鼓(中学時代、サークルに入っていた)、裁縫。

漫画好きでもあり、小学生時代は漫画家を目指していたこともあり、『りぼん』(集英社)の読者コーナーにイラストを投稿したこともある。結果的に画力が上がらず断念した。

一匹狼的な性格で、高校時代も他の人と群れて移動するのを嫌っていた[7]。ジャンBANGで共演するアメリカザリガニ・ヒカリゴケなどの松竹芸能所属の芸人と交流することが多く、アメザリとは地方のトークショーなど他の仕事で共演する際も「安心する」と信頼している。

お化け屋敷が苦手。絶叫マシンは、かつてはスプラッシュ・マウンテンにも乗れないほどだったが、仕事で度々乗っているうちに好きになった。

トヨタ・ヴォクシーとトライクを所有している。トライクは26時間テレビ・三輪車耐久レース優勝のご褒美として購入し、現在はさらにLEDやブラックライトを搭載した改造仕様にしている[8]。

好きな食べ物は、プリン、焼肉(ただし『とんねるずのみなさんのおかげでした』「新・食わず嫌い王決定戦」出演時点では牛タンが苦手だったが、現在は克服。)、もやし、サーモン、オムライス、シチュー、クレープ、菓子、チュロス。寿司屋に行ったときは必ずサーモンを10貫以上頼む。

普通の飲料水・水道水が苦手。その代わりコーラを始めとする大の炭酸好きである。また、水嫌いに影響してかお酒もカクテル系は飲めず、ウイスキーや芋焼酎のロックのみ飲める[9]。

幼稚園から中学3年まで英会話学校に通っていたことがあり、英語が得意と自称している[10]。また漢字の読みが得意であり、漢検5級(小学校6年生修了程度)を所持している[11]。

プロ野球は読売ジャイアンツファン(特に高橋由伸のファン)だったが、栗山英樹監督にバースデープレゼントを贈与したことにより、北海道日本ハムファイターズファンに鞍替えした。

ゲーマーであり、2010年時点で現行ハードを全て所持し、所持本数1,000本以上、つぎ込んだ金額はハード・ソフト込みで最低でも110万円を超える。特に『メタルギアソリッド』や『龍が如く』といったバイオレンス系ゲームを好み、南が『メタルギアソリッド3』を何度もクリアしているシリーズのファンだという話が監督の小島秀夫に伝わり、『メタルギアソリッド4』には自身のポスターが登場している。また、『喧嘩番長』シリーズをプレーしている縁で、スパイクから発売されているゲーム(『喧嘩番長』シリーズ・『ガチトラ!』など)のCMにも出演している。

長くショートカットで髪の上だけを束ねる「噴水ヘアー」をトレードマークとしていたが、2009年7月頃から噴水ヘアーをやめ、髪色も茶髪にし、パーマをかけ始めた。

元々モーニング娘。に憧れて芸能界入りしたため、歌や踊りを行う本格的アイドルユニットに憧れており[12]、現在でもAKB48の渡辺麻友やももいろクローバーZのファンであることを公言しており、ももクロに関してはファンクラブに入り、ライブにも行っている。

また、極度の負けず嫌いで勝利への執着心が強く、テレビ番組の企画で行われるゲームやスポーツに挑戦する際には常に真剣勝負で挑んでおり、その結果好成績を残すことも多い。

その他にも巨大だるま落としで二段同時抜きを成功させたり、ミニキックターゲットを剛速球で宣言通りに射抜くなどの成果を出している。

16歳頃から始めたレーシングカート[13]などのスピード系スポーツも好んでおり、現在ではプライベートでも休日にサーキットへ行き、マイスーツ・マイヘルメットでカートの練習を行っている。

2008年1月30日放送分で初出演。その時は中位の成績だったものの、後の出演においてつるの剛士、野久保直樹、木下優樹菜、里田まい、上地雄輔、スザンヌの「おバカ6人組」全員に負け最下位となり、司会者に「日本の最下位」と評された。以降は番組の終了まで常連出演となり、他番組ではおバカタレントと扱われることが増える。

初登場時は司会者が南をひいきしたため木下が怒り、その際に木下は「ユッキーナ」と言ったため、ユッキーナがそのまま木下の愛称になった。また、元木大介も他の出演者から「モッキーナ」と言われたため愛称が決まった。

その後も男性出演者陣はなにかと南をひいき(「アッキーナは間違えてもかわいいから許す」など)しており、その対比としてmisonoなどがイジリの対象となることがある。が、ラサール石井に対し酔って暴言を吐いたことがある。

ローラーブレード練習の努力が認められ、2008年12月より予定されていたローラーブレードチームに参加が決定。ユニット名も「南明奈のスーパーマイルドセブン」となりCDが発売された。2010年のヘキサゴンコンサートではさとう里香の代役として矢口真里とストローハットに参加していたが、2011年発売のヘキサゴンアルバムから正式メンバーとなった。

最終回を含めた出演回数は71回、予選ペーパーテスト最高順位は2010年6月30日放送分の10位、最高得点は2009年9月30日放送分の27点、最低得点は2008年7月9日放送分の6点である。

漢字や四字熟語などの国語問題や漫画問題での正解率は高い。

驚くとなぜか後ろにジャンプする傾向があり、番組では「秘技:猫ジャンプ」というテロップが表示されている。

南明奈の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング