南方英二の出身高校

南方英二 タレント

南方英二卒業高校
田辺高校 偏差値 和歌山県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1078位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年2月15日生まれ

チャンバラトリオは日本のお笑い芸人グループである。所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。時代劇風のチャンバラを主題とした、体を張ったネタを披露した。

結成時は3人組だったためトリオを名前に使用したが、4人組だった時期や活動を続ける生存メンバーが2人となって以降も一貫して名前は変更されていない。

2015年5月12日、リーダーの山根伸介が京都・祇園花月の舞台で会見を行い、52年続いたグループの解散を発表した。

愛称は「チャントリ」。

活動時の衣装は着物や袴など小道具に至るまで完全な時代劇様式であるが、頭にはかつらをつけない。舞台上で剣劇風のコントを見せ、ボケ役の顔や頭などをハリセンで叩いてつっこむ。一発叩かれると、大きな音とともに痛がるのがお約束となっている。ちなみに現在、芸人のネタとしてハリセンを使うことはテレビのバラエティ番組などでも珍しくなくなったが、それを考案したのはメンバーの南方であり、使用したのはチャンバラトリオが最初。使用するハリセンは、南方自らが作り特注の厚紙を使用する。

結成時のメンバーである山根、南方、伊吹の3人は元々は東映京都撮影所で斬られ役をやっていた俳優であり、お笑いの枠にははまらない本格的な殺陣をネタに取り入れた。時には時代劇の演技指導なども行うこともあった。

主な弟子にチャンバラJr.、宮川花子、青野敏行、小川リエ(ハリセン娘)、団トリオ(解散)らがいる。チャンバラJr.とはチャンバラ軍団またはチャントリ軍団としての活動も行なった。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング