千葉絢子の出身高校

千葉絢子 アナウンサー

千葉絢子卒業高校
一関第一高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1491位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1978年7月24日生まれ
血液型
O型

千葉 絢子(ちば じゅんこ、1978年7月24日 - )は政治家、岩手めんこいテレビの元アナウンサー。岩手県議会議員。岩手県平泉町出身。盛岡市在住。

慶応義塾大学卒業後、2001年に岩手めんこいテレビへ入社。入社半年で『mitスーパーニュース』のキャスターに起用される。 2003年には『FNNスピーク』で夏休み中の高木広子の代役を務め、その翌年には『ニュースJAPAN』で滝川クリステルの代役も務めている。

私生活では入社1年後輩の営業職である夫との間に3人の子供がいる。『VERY』(光文社)2012年4月号の連載記事「家族のコトバ」では、家族と東日本大震災について語っている。同じ年に再び産休に入り、2013年4月に復帰した。

2012年に坂口奈央が退社したことにより、同社では高橋裕二と並び最古参のアナウンサーとなる。2015年3月には第31回FNSアナウンス大賞で大賞を受賞するが、同月末に退社した。

同年4月からは、フリーアナウンサーとしてエフエム岩手などでレギュラー番組を務めていたが、5月末までに全て降板。9月投票の岩手県議選に盛岡選挙区から、いわて県民クラブの支援を受けて無所属で立候補することを表明した。

6日に行われた選挙では盛岡選挙区でトップ当選し、岩手県議に就任した。

岩手めんこいテレビ時代

退社後

千葉絢子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング