千葉早智子の出身高校

千葉早智子 タレント

千葉早智子卒業高校
広島市立舟入高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
タレントランキング
678位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1911年2月16日生まれ

千葉 早智子(ちば さちこ、1911年2月16日 - 1993年10月22日)は日本の女優。PCL(後の東宝)の主演女優第1号。映画監督の成瀬巳喜男は元夫。広島県芦品郡新市町。

広島市立高等女学校(現・広島市立舟入高等学校)卒業。明眸、豊麗なマル顔全体が大輪咲きの花となって微笑みかけて来るような絢爛たる美貌と、育ちのいいお嬢さん然として品位に加え、幼児から邦楽、洋楽どちらにも親しんだ音楽的素養も深く、殊に箏は宮城道雄について本格的に学び、尺八の吉田晴風と組んで、アメリカに演奏旅行をしたこともあるという多彩な経歴の持ち主。1933年、新映画社の『叫ぶアジア』で純情可憐な中国娘役で映画デビュー。同年設立したばかりのPCL(後の東宝)が自主製作に踏み切る上で、最大の障害が映画に欠かすことができない看板スターの不足で、PCLが目を付けたのが『叫ぶアジア』で録音を手掛けた千葉であった。PCLにスカウトされた千葉は、同社の第1作で日本初のミュージカル映画『ほろよひ人生』に主演。端麗な容姿と美しい歌声で人気を集め、以降、硬軟とりまぜ多くの作品に主演してPCL生え抜きの看板スター第1号、No.1女優となった。1934年松竹から移ってきた新鋭監督・成瀬巳喜男とのコンビで『妻よ薔薇のやうに』、『噂の娘』など、昭和10年のベストテンに選ばれた名作に主演、PCL躍進の主柱になって1937年成瀬と結婚した。邦楽、洋楽ともにこなし、映画中でしばしば歌った。

成瀬との結婚は長く続かず、1940年離婚。また、原節子、高峰秀子など、他社から移籍してきた次代を担うスターの前に、傍役の座に追いやられると1943年、潔く東宝を退社し銀幕を退く。

戦後は進駐軍の幹部相手の高級料亭を渋谷松濤に開店。後に渡米してロサンゼルスで日本料理店のアドバイザーになり、帰国後は高級洋菓子店チェーン「フランセ」の取締役など実業家として活躍した。長男・隆司はテレビプロデューサーになった。

『広島県大百科事典』に同郷の金島桂華の元夫人と書かれている。

千葉早智子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング