北尾吉孝の出身高校

北尾吉孝 実業家

北尾吉孝卒業高校
三重県立神戸高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
実業家ランキング
213位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性

北尾 吉孝(きたお よしたか、男性、1951年1月21日 - )は、日本の実業家、SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEOである。

2005年のライブドアによるニッポン放送買収問題でフジテレビのホワイトナイトとなったことで注目を集めた。SBIホールディングス株式会社のウェブサイトのトップページから視聴できるSBIチャンネルで北尾自ら経営戦略等を語りIRにも力を入れている。

2006年には、母校である兵庫県立神戸高等学校が寄付を募っていることを受け、1,000万円を寄付した。また創立110周年記念式典において講演を行った。

2007年、母校である慶應義塾創立150年記念事業に、1億円寄付した。

大学時代の同級生には、俳優の中村雅俊がいた(入学した年も学部も同じであるが、知り合いかどうかは不明)。

近年は数学者岡潔の思想研究も行っている。

ブロードバンド事業に注力する孫正義との経営方針の違いから不仲説がマスコミで取り沙汰され、2002年には「現在の事業が全部成功すれば、2、3年後には(グループから)撤退し、慈善事業に集中したい」と述べた。実際ソフトバンク・インベストメント株式会社(現・SBIホールディングス株式会社)はソフトバンク株式会社の子会社であるソフトバンク・ファイナンス(のちのソフトバンク・エーエム、現在はソフトバンクテレコム株式会社)の子会社だったが現在は増資し解消。2006年8月2日、ソフトバンク・エーエム株式会社が保有するSBIホールディングス株を全株ゴールドマンサックス証券に売却。このことにより、資本的には完全にソフトバンクとの関係はなくなったことになる。

ただし、資本関係解消後もソフトバンクとSBIホールディングスは友好的関係を続けるとのことであり、2006年8月18日の発表によるとソフトバンクと金融ポータル事業の企画、運営等を行う合弁会社の設立について協議を開始している。

北尾はTV番組で「堀江貴文と孫正義の違い」を尋ねられた際に「人々のために役立つことをしようという意識を常に孫さんは持っている。その結果として儲かっているだけ。堀江君は自分のためという意識が強すぎる」と評している。また孫も「定期的にメシを共にする約束で資本関係の解消に応じた」と冗談交じりに語っている。

現在の日本の道徳教育、その背景を問題視としたリーダー論がある。第二次世界大戦後の占領政策の影響があって、「過去の一切の日本的精神、武士道のような精神が否定された」と指摘、ゆえに「日本人が持っていた強靭な精神力、厳しい時代を生き抜ける力を身につけたリーダーでなければこの難しい時代の日本を任せられません」として、中国古典から学び「君子を目指せ 小人になるな」を著書または講演で多数提唱。

提唱によれば、「小人」は個人的な生き方を追求する人。対して、「君子」は徳のそなわった品位の高い人。君子に備わる五つの徳は、「仁」「義」「礼」「智」「信」とする。

君子になる条件は 一、徳性を高める。 二、私利私欲を捨て、道義を重んじる。 三、常に人を愛し、人を敬する心を持つ。 四、信を貫き、行動を重んじる。 五、世のため人のために大きな志を抱く。 六、世の毀誉褒貶を意に介さず、不断の努力を続ける。 の6つに集約され、日々研鑽を重ねることが肝心であるとする。

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング