加藤與恵の出身高校

加藤與恵 サッカー選手

加藤與恵卒業高校
武蔵野北高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
302位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1978年5月27日生まれ

加藤 與恵(かとう ともえ、1978年5月27日 - )は、元女子サッカー選手。現役時代のポジションはMF。2009年より日テレ・ベレーザのコーチを務めた。

東京都立武蔵野北高等学校を経て東京女子体育大学卒業。旧姓は酒井(2007年11月11日入籍)。

小学生の頃、兄の影響でサッカーをはじめる。秋津サッカークラブで男子に混じって練習をし、時には胸にさらしを巻き、兄の名で試合に出たこともあるという。その後、中学生時に読売メニーナ入団。のち読売ベレーザ(→日テレ・ベレーザ)に昇格した。

ポジションはミッドフィールダーで、おもにボランチとして活躍。派手さはないが、豊富な運動量でチームを支える。代表デビューが1997年と早く、年齢の割にキャリアの長い選手でもある。

なおニックネームの「ごみちゃん」転じて「ミゴ」は、1995年まで苗字が「五味」であったことに由来し、現在でもファン感謝祭などではこのニックネームで名札をつけることがある。

中盤の選手でありながらなかなか得点を決めることが無いため、ある試合で大竹奈美が解説を担当していた際に酒井(旧姓)がゴールを決め、「酒井が決めるなんて」と驚いていた。

リーグベストイレブンに第8回日本女子サッカーリーグ(1996年)から12回連続で選出されており、またMVPにも第13回日本女子サッカーリーグ(2001年)、第14回日本女子サッカーリーグ(2002年)に選ばれている。

2009年1月1日の皇后杯全日本女子サッカー選手権大会決勝戦を最後に現役引退を表明。2009シーズンからはベレーザのコーチに就任した。

加藤與恵の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング