前田耕司の出身高校

前田耕司 プロ野球選手

前田耕司卒業高校
福井工業大学附属福井高校 偏差値 福井県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年10月27日生まれ

前田 耕司(まえだ こうじ、1964年10月27日 - )は、阪神タイガース、西武ライオンズ、広島東洋カープ、オリックス・ブルーウェーブに所属した元プロ野球選手(投手)である。広島県佐伯郡五日市町(現:広島市佐伯区)出身。

小・中学校の先輩・山本浩二(元広島監督)に憧れ野球を始める。高校は広島・広陵高等学校出身の福井高等学校(現福井工大附属福井高校)監督・三原新二郎に誘われ野球留学。1982年、エースとして夏の甲子園大会に出場した。同年ドラフト2位で阪神入団。初登板初先発で憧れの山本からプロ入り初三振を奪い話題となる。

1986年のシーズンオフに、田尾安志選手との交換トレードで、吉竹春樹選手と共に西武に移籍した。左腕投手が不足していた当時の西武では、一軍の公式戦での登板機会が増加。1988年にはアメリカ1Aのサンノゼ・ジャイアンツへの野球留学も経験したが、結局一軍に定着できなかった。1993年には大塚賢一投手との交換トレードで、地元球団の広島に移籍。当時監督を務めていた山本の下で41試合に登板したが。1994年限りで広島から自由契約を言い渡されると、1995年にはオリックスにテストで入団。登録名を前田康伺(読み同じ)に変更するが、同年限りで現役を引退した。引退後も打撃投手としてオリックスに残り、2004年には伊原春樹監督(当時)の専属広報も兼務していた。しかし、野球選手としての経験と人脈をスポーツビズの関係者に見込まれたことから、2004年限りでオリックスを退団。また、スポーツビズからのスカウトに応じたのを機に、40歳にしてスポーツマネジメントの世界へ転身した。

スポーツビズでは、およそ4年半にわたって、東京本社で野球部門のリーダーを務めた。さらに、2009年に同社が大阪市内に関西支局を創設したことから、同支局の支局長に就任。現在は、支局長として関西地方を拠点に活動するアスリート(竹下佳江など)のマネジメントを統括する一方で、矢野燿大(朝日放送・スポーツニッポン野球解説者)のマネジャーとしても活動している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング