前岡勤也の出身高校

前岡勤也 プロ野球選手

前岡勤也卒業高校
新宮高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3656位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年8月13日生まれ

前岡 勤也(まえおか きんや、1937年8月13日 - )は三重県亀山市出身の元プロ野球選手。旧姓、旧登録名(1958年まで)は井崎勤也(いざき きんや)。

中学卒業後、前岡家の養子になり和歌山県立新宮高等学校に進学。新宮高校では、海草中学(現・和歌山県立向陽高等学校)で嶋清一と同期の甲子園優勝メンバーである古角俊郎監督の指導を受ける。古角は同じ左腕である前岡を「第二の嶋」とすることを目指して鍛え上げたという。2年生時の1954年の夏の甲子園に出場し、準々決勝では延長17回を完封している。3年生となった1955年の夏の甲子園では大会屈指の強打者と呼ばれた坂崎一彦を擁する浪華商業高校を初戦で破り、ベスト8に進出。この2年連続の活躍により、プロ野球球団の激しい争奪戦が起こる。その中で大阪タイガーススカウトの青木一三は、実家の井崎家に通い、養子縁組を解消させるという方法で契約にこぎ着けた。この経緯から、入団時に登録名を元の姓の井崎勤也とする。契約金は当時としては破格の700万円と報じられた。

しかし、入団当初に肩を痛めてしまう。青木によると、キャンプ中の2月におこなわれた有料紅白戦に、親会社の希望で先発させたために肩に違和感が出てきたことが原因であるという。これが尾を引き、1年目は僅か5試合の登板に終わる。1959年に登録名を前岡勤也に変更した。この年にプロ初勝利を完投で挙げた。これが、最初で最後の勝利であった。1960年オフに中日ドラゴンズに金銭トレードで移籍。しかし投手としては成績が残せず、1963年から外野手に転向。1964年に自己最多の51試合に出場するもオフに引退した。

新宮高校では、ホップする速球を武器とする速球派左腕であった。その速球は、低めを突くと地面から砂塵が舞ったとの伝説が残るほどであった。また投球フォームは戦前の伝説的な投手・嶋清一を彷彿させる回転重視の特殊な投球フォームであった。プロ入り後は怪我に加えて、この特殊な投球フォームを各コーチがバラバラに矯正しようとしたため、最終的に投球フォームを崩してしまう結果となったといわれ、プロでは大成できなかった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング