前山田健一の出身高校

前山田健一 ミュージシャン

前山田健一卒業高校
大阪星光学院高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
58位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年7月4日生まれ

前山田 健一(まえやまだ けんいち、1980年7月4日 - )は、日本のミュージシャン、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家

大阪府大阪市住吉区出身。歌手やタレントとして活動する際はヒャダイン名義を用いている。ファイブエイス所属。ヒャダイン名義ではスターダストプロモーション所属。身長 169.5cm。

父親は沖縄県石垣島出身のカメラマン。3歳の頃からピアノを始め、中学の頃にはシンセサイザーで打ち込みを始めるようになる。大阪星光学院高等学校から京都大学総合人間学部に進学し、京都アカペラサークルCrazy Clefでアカペラを始める。

卒業後、作詞家松井五郎への弟子入りを経て、2007年より事務所に所属し本格的に音楽活動を開始するが、鳴かず飛ばずの状態だったという。

この頃にニコニコ動画に出会い、投稿された動画に刺激を受け、ヒャダインの名前で投稿を始める。ゲームのBGMをアレンジし自作の詞で歌った曲を投稿し、これがニコニコ動画で反響を呼ぶ形となり、日本国内のみならず世界からも人気を得るようになる。こうした反響が本人にとって自信となり、これが転機となってSUPALOVEに移籍、以後J-POPやアイドルソング、アニメソングなどをはじめとする幅広いジャンルの楽曲を手がけるようになり、二度にわたるオリコンシングルチャート1位など、ヒット曲を生み出すまでに至る。

当初、「ヒャダイン」としてはプロフィールを公開しておらず、その素性は謎とされていたが、2010年5月5日のヒャダイン名義でのブログにて「前山田 健一」個人である事を告白。プロであることを告白した後もヒャダインとしてのニコニコ動画での活動は続けており、その一方で正体を明かしたことにより前山田健一としての顔出し出演も増えた。

2011年4月、テレビアニメ『日常』のオープニングテーマ『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』にて、歌手としてヒャダイン名義でもメジャーデビューを果たす。同作では前山田名義にて作詞・作曲・編曲も担当した。レーベルはランティス。

2011年7月26日、自身のTwitterアカウントにてスターダストプロモーション芸能3部と業務提携を結んだことを発表した。

2011年8月27日、さいたまスーパーアリーナにおけるAnimelo Summer Live2011に出演。2万7千人の前でパフォーマンスをこなした。

2012年4月30日、自身のTwitterアカウントにて2012年5月からファイブエイスに移籍することを発表した。スターダストプロモーション芸能3部との業務提携は継続。

雑誌「GQ」主催により2012年11月19日発表された「GQ Men of the Year 2012」を受賞。2012年大活躍した男性として織田裕二・村田諒太・北島康介・有吉弘行らに並んで選出された。

2013年1月28日付オリコンシングルウィークリーチャートにおいて自作曲がTOP10内に3曲ランクインするという快挙を成し遂げた(3位 私立恵比寿中学「梅」、9位 ゆず「REASON」(共作)、10位 でんぱ組.inc「W.W.D」)。

2014年12月27日から公開される能年玲奈主演映画海月姫の劇中音楽を担当することが発表された。

自身の音楽性に関して、ピチカート・ファイヴなどのいわゆる「渋谷系」と呼ばれる音楽から多大な影響を受けたと語っている。

好きな女性の宇野実彩子が『musicる TV』にゲスト出演する際は、自身が彼女に対して「いつもね、お世話になっております。好きです本当に」「(二人の関係は)片想い」と告白したことが明らかになっている。

2012年には野宮真貴のデビュー30周年記念アルバムにプロデューサーとして参加している。この時担当した『ベイビィ・ポータブル・ロック』は前山田が最もプロデュースしたかった曲で、レコーディングの際には自分がアレンジした曲を歌っている野宮の姿を見て涙を流した。30周年特別サイト内のお祝いコメントでも涙ぐみながら感謝の言葉を述べている。

また3月19日に行われた30周年記念ライヴにもゲストとして参加した。

また、TKサウンドに衝撃を受け小室哲哉が開発に関わっていたEOS B700を購入。これが最初に買ったシンセサイザーである。後に、2013年12月4日にはiTunes限定で、小室哲哉との共作で当機のシンセサイザーのみで作曲・編曲された小室哲哉 VS ヒャダインの「22世紀への架け橋」が配信された。

自身がモーニング娘。等のハロー!プロジェクトのアイドルのファンだったことから、そのプロデューサーであるつんく♂や、AKB48のプロデューサーである秋元康からも影響を受けているとインタビューで述べている。

ヒャダインとしての活動の原点になっているゲーム音楽からも多大な影響を受けていて、特に「ロマンシング サ・ガ」等を手掛けた伊藤賢治の作品に最も影響を受けたと語っている。

『情熱大陸』で語られたことによると、ももいろクローバーZに関しては単に楽曲を提供するだけでなく、合間を縫って彼女たちの学校の勉強を教えるなどし、戦友とも言える存在だという。また、ヒャダル子のパートは、本人が元歌を歌っている姿を見られるのが恥ずかしいとのことで、取材カメラを回すことも断った。

無類のタモリファンであり、鉄道ファンでもあり、タモリ倶楽部にて総合車両製作所の工場見学に参加し、東急7200系電車を運転した。後に同番組の企画でスターダストプロモーション所属タレントの有志を集めて「スターダスト電車クラブ」を結成した(会員No.0001)。専門分野は「地下鉄のラインカラー」とのこと。

アイドル妖怪カワユシ♥

赤い公園

赤マルダッシュ☆

麻生夏子

@JAM ALLSTARS 2014

アナサー男子三人衆

__(アンダーバー)

石田裕子

AKB48関連

FTISLAND

大島麻衣

小倉唯

乙女新党

小野大輔

K

けみお

ケラケラ

Gero

倖田來未×misono

郷ひろみ

ゴスペラーズ

小松未可子

小室哲哉 VS ヒャダイン

こんどうようぢ

佐咲紗花

さよならポニーテール

椎名林檎

ジャニーズ事務所関連

jealkb

しょこたん♥さっちゃん

スフィア

スターダストプロモーション関連

赤飯

ChouCho

津田美波・佐々木智代・原嶋あかり

Tiara

D-51

D-LITE

寺島拓篤

でんぱ組.inc

東方神起

9nine

中川翔子

長嶋はるか

流田Project

nao

虹のコンキスタドール

野宮真貴

バクステ外神田一丁目

羽多野渉

PUFFY

ハロー!プロジェクト関連

バンドじゃないもん!

伴都美子

ピコ

緋月ちな

平井堅

平野綾

前山田健一の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング