内田有紀の出身高校

内田有紀 タレント

内田有紀卒業高校
藤村女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1318位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年11月16日生まれ
血液型
O型

内田 有紀(うちだ ゆき、1975年11月16日 - )は、日本の女優、歌手。東京都出身。特技はフェンシング。

1975年(昭和50年)生まれ。東京都出身。藤村女子中学・高等学校中退。バーニングプロダクション所属。

出身は、東京・日本橋で、中学校在学時からモデル活動やCM出演などをしていた。

1992年(平成4年)のテレビドラマ『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ)への出演で女優デビューし、同年冬には、ユニチカの1993年 水着キャンペーンモデルに選出された。この頃、芸能活動に専念するために高校は退学。

1994年(平成6年)には、『時をかける少女』で連続ドラマ初主演。更に同年10月には『TENCAを取ろう! -内田の野望- 』で歌手デビューも果たす。ドラマ『半熟卵』の主題歌にもなった同曲は、オリコン史上初女性ソロ歌手のデビュー曲で初登場1位を記録。また、同年の『フジテレビビジュアルクイーン』に選出されるなどアイドル・女優として絶大な人気を得る。以降、女優業と歌を軸に活動した。

2000年(平成12年)1月、演技の勉強を基礎からやり直すとして、『北区つかこうへい劇団』に入団。それに伴って約3年間の予定で歌手業を休業、活動の場をテレビドラマ・映画から舞台へと移した。実際には2002年(平成14年)に結婚、同年11月28日を以って芸能界を引退することを示し、同年9月に放送されたテレビドラマ『北の国から 2002 遺言』(フジテレビ)が、内田最後の出演作になったものと思われた。

しかし、2005年(平成17年)末に離婚、翌年夏に放送されたテレビドラマ、『誰よりもママを愛す』(TBS) に、主演の田村正和演じる専業主夫の長女役で出演し、女優としての活動を再開した。芸能事務所も他所などへは移籍せず、引退前のバーニングプロダクションに復帰、停止していた公式ウェブサイトも新たに再開された。復帰後の内田のマネジメントは、かつての内田の担当マネージャーが代表を務める、エヴァーグリーン・エンタテイメントによって行われていたが現在はバーニングプロダクションが単独で行っている。

2002年(平成14年)末、テレビドラマ 『北の国から』で共演した俳優、吉岡秀隆と結婚した。内田は同年11月28日をもって芸能活動を停止、ファンクラブ 『YUKI組』は解散となり、公式ウェブサイトも閉鎖された。この結婚では、倉本聰がプロデュースして北海道・富良野で行われた結婚式も話題となった。しかし、2005年(平成17年)12月に離婚した。

モバイル放送番組

ほか

内田有紀の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング