内山理名の出身高校

内山理名 タレント

内山理名卒業高校
二階堂高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
タレントランキング
2128位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1981年11月7日生まれ
血液型
O型

内山 理名(うちやま りな、1981年11月7日 - )は、日本の女優である。神奈川県出身。スウィートパワー所属。

1981年(昭和56年)生まれ。神奈川県出身。神奈川県立小田原城東高等学校を経て、日本女子体育大学附属二階堂高等学校卒業。

子供の頃は木登りで高いところまで登ったり、学生時代は制服のまま海に潜って泳いだりしていた。

高校1年の夏休み最後の日、自宅で昼寝をしていたところへ、内山の友達から紹介されて訪ねてきた芸能事務所スタッフによってスカウトを受けた。1998年(平成10年)、「フロム・エー」(リクルート)のCMへの出演でデビューした。女優としては同年、ドラマ『美少女H』でデビューした。さらに翌年の連続ドラマ、『美しい人』で田村正和の娘役を演じるなど、この時期、女子高校生役として演技を見せた。

2005年(平成17年)10月の『大奥〜華の乱〜』で連続ドラマ初主演を果たしている。2008年(平成20年)にはシェークスピア原作・蜷川幸雄監督『リア王』のヒロイン・コーデリア役で初舞台を踏んだ。

趣味は映画や演劇の鑑賞、アロマテラピー、ネイルアート、乗馬など。特技は料理と書道。料理は自ら健康レシピを考え、家族や共演者とレシピを交換をしている。得意料理はバナナケーキ。書道は七段の腕前で、2005年の『笑っていいとも!春・秋の祭典スペシャル』でその達筆ぶりを披露している。好きな色は青。

内山理名の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング