元田昌義の出身高校

元田昌義 プロ野球選手

元田昌義卒業高校
御所工業高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年1月5日生まれ

元田 昌義(もとだ まさよし、1946年1月5日 - )は、奈良県出身の元プロ野球選手。ポジションは捕手。

御所工では東田正義と同期。2年生の時、1962年の第34回選抜高等学校野球大会に正捕手として出場。2回戦で松山商の山下律夫投手を攻略できず敗退。翌1963年の第35回選抜高等学校野球大会では準々決勝に進むが、この大会に優勝した下関商の池永正明投手に抑えられ敗れる。

1964年に南海ホークスへ入団。強打の選手ではあったが、入団時期が正捕手野村克也の全盛期と重なったため一軍での出場機会はほとんどなかった。結局、一軍ではわずか2試合出場、1安打の成績で、1969年に20代半ばの若さで引退した。

引退後はチームに残り二軍打撃コーチに就任した。一軍での実績はなかったがその指導力が評価され、チームが福岡へ移転後もコーチを長く続けた。1995年に退団。その後は台湾へ渡り、1996年には興農ベアーズの技術顧問を、1998年には統一ライオンズのコーチを務めた。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング