佐野慈紀の出身高校

佐野慈紀 プロ野球選手

佐野慈紀卒業高校
松山商業高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年4月30日生まれ

佐野 慈紀(さの しげき、1968年4月30日 - )は、日本愛媛県松山市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者・野球評論家。所属プロダクションは有限会社セットアッパーであり、同社の代表取締役を務める。また、石川ミリオンスターズの取締役でもある。本名およびかつての登録名は、佐野 重樹(読み同じ)。愛称は「ハゲ魔神」。

中継ぎ投手としては、日本プロ野球(NPB)史上初の年俸1億円プレイヤーだった。

「慈紀」については、「滋紀」「慈樹」と誤記される場合もある。

愛媛県立松山商業高等学校時代の1986年夏に水口栄二らと第68回全国高等学校野球選手権大会に出場して準優勝に貢献した(当時は右翼手兼控え投手)。近畿大学工学部(呉キャンパス)進学後、同学部内硬式野球部(広島六大学野球連盟加盟チーム)でエースとなり、リーグ10連覇に貢献、最優秀投手賞を4回受賞する。

1990年のプロ野球ドラフト会議で近鉄バファローズ(1999年より大阪近鉄バファローズ)から3位指名を受け、入団。ルーキーイヤーの1991年では中継ぎ中心に登板して6勝を挙げた。

1993年には、防御率2.00(厳密には1.995)を挙げ、近鉄では主に中継ぎ投手として活躍。1996年オフには中継ぎ投手として日本プロ野球史上初の1億円プレーヤーとなる。

しかし、1998年は肘の故障で一軍登板はなく、1999年は7月7日の福岡ダイエーホークス戦でプロ初完封勝利を無四球で挙げるも、不本意な成績に終わり、同年オフに小池秀郎・善村一仁とともに、門倉健・東瀬耕太郎・古池拓一との交換トレードで中日ドラゴンズへ移籍。しかし、2000年5月に一軍登録されたものの、6月21日の対巨人戦(ナゴヤドーム)で1イニング4被本塁打の日本プロ野球タイ記録を作り、翌日登録抹消。以降、一軍への出場機会が無いまま、シーズンオフに戦力外通告を受け、アメリカ合衆国へ渡る。

2001年は独立リーグのエルマイラ・パイオニアーズでプレー。2002年はMLBのロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約するも、メキシカンリーグのメキシコシティ・タイガースに移籍した後、エルマイラ・パイオニアーズに復帰する。

2003年にオリックス・ブルーウェーブへテスト入団し、日本球界へ復帰。また、入団テストの頃より活動名義を「佐野 慈紀」に変更した。しかし、一軍登板は2試合にとどまり、現役を引退。

2004年より、野球評論家・解説者に転身。各テレビ・ラジオ局の番組に出演。2006年より、サンケイスポーツ(大阪)評論家。

また、2003年に近鉄時代の同僚・野茂英雄らが設立した社会人野球チームNOMO Baseball Clubの理事を2005年頃まで務めた。

2011年は独立リーグ・BCリーグ(BCL)の石川ミリオンスターズで応援広報大使を務め、翌2012年より取締役に就任している。

2015年より、「プロ野球の有名OB(解説者)が野球について語り尽くす動画サイト」として開設された「OBTV」に出演。

球界きっての明るい性格・芸達者で知られ、若手時代から髪が薄いことを自虐ネタとして大いに披露していた。島田紳助からは「今すぐ引退してお笑い芸人になっても十分生活できる」と絶賛されるほどであった。このほか、以下のような、ハゲ頭関連のエピソードが見られる(箇条書き部分を参照)。

1997年8月31日の対ダイエー戦で代走として出場したことがある。

現役時代は個人ホームページが存在[注 15]し、ファンからの質問にも答えていた。また、2000年にはホームページ上を通じ、着信時に頭の部分が光る「サノピーストラップ」というキャラクターグッズを販売していた[注 16]。

野茂の親友としても知られ、MLB移籍後の野茂がシーズンオフに帰国すると連れ立って吉井理人、赤堀元之らと共にバラエティ番組に出演していた。自ら「野茂成金」と公言していた。以前に野茂と一緒に出演した「さんまのまんま」では、少年野球教室にチャリティーで来てくれないかと野茂と一緒に明石家さんまに依頼した。その際に、野球教室にさんまがノーギャラで駆けつけることを半ば強制的に約束させただけでなく、野球教室に必要な資材や、今後の野球人口育成のためにボール・バット等の寄付をねだった。挙句の果てにはさんまから「そんな事言われても、訪問するのにも準備要るし、行ったらすぐに帰れへんやないか。(場所は大阪だったらしいが)第一泊まりの準備もいるやろ」と文句を言われたら、すかさず「ウチ(佐野の自宅)に泊まって下さいよ~!」とあっさり返し、これにはさんまも「撃沈」されてしまった。1998年のシーズンオフに佐野の結婚披露パーティーを開催した時には野茂・吉井が日本にいた事にメディアは驚いていた。(FNS『スーパーナイト』で紹介)

近鉄時代の同僚・中根仁が立ち上げた元アスリートのセカンドキャリア情報配信などを行うポータルサイト「アスリート街.com」の協力スタッフとして活動している。

野球用電子スコアブックシステム「Touch Score」の監修者。

参考[注 24]

佐野慈紀の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング