佐藤敬次の出身高校

佐藤敬次 プロ野球選手

佐藤敬次卒業高校
大宮工業高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4412位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年9月22日生まれ

佐藤 敬次(さとう けいじ、1950年9月22日-)は、埼玉県出身の元プロ野球選手である。ポジションは投手。

大宮工業高校では1968年に、選抜高校野球大会と全国高校野球選手権大会に出場。選抜大会では、防府商業高校(山口)・浜松工業高校(静岡)・平安高校(京都)などを降して、「初出場初優勝」の快挙を成し遂げている。但し、エース・吉沢敏雄(慶大-東京ガス)の控えに過ぎなかった佐藤は、この大会では登板機会が無かった。2回戦敗退に終わった選手権では、1試合だけ甲子園球場のマウンドを踏んでいる。

この年秋のドラフト会議で、東京オリオンズから7位指名を受け、プロ入り(会議の後、東京オリオンズはロッテに買収され、「ロッテオリオンズ」にチーム名を変更している)。

2年目(1970年)には、ジュニアオールスターゲームでMVPを獲得した。落差のあるカーブと手もとに食込むシュートが武器。この年は、初めて公式戦で投げたが、散々な結果に終わっている。

その後、1971年オフに金銭トレードで南海ホークスへ移籍。しかしここでは2軍暮らしに終始し、1972年暮れに引退した。

佐藤敬次の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング