佐藤政夫の出身高校

佐藤政夫 プロ野球選手

佐藤政夫卒業高校
東北高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2098位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年12月18日生まれ

佐藤 政夫(さとう まさお、1950年12月18日 - )は、宮城県出身の元プロ野球選手(投手)。ニックネームは「マック」。

東北高校では1968年の夏の甲子園に投手として出場。若生正広投手との二本柱だったが、予選から先発を任される。1回戦で佐賀工に敗退。電電東北を経て1969年のドラフト5位で読売ジャイアンツ入団。翌1971年にロッテオリオンズに金銭トレードで移籍。1972年には、アメリカ1Aローダイに野球留学をする。1973年シーズン途中に、奥田直也とともに、水谷則博、土屋紘との交換トレードで中日ドラゴンズ移籍。1980年オフ中日を自由契約となり、1981年に横浜大洋ホエールズに入団。1984年オフに大洋を自由契約となり、1985年に再びロッテに戻り1987年に現役を引退した。

肘から始動しクネクネとした独特のモーションが特徴の左サイドスロー投手で、「コンニャク投法」や「タコ踊り」などと呼ばれた。大きなカーブを武器とし主に対左打者用のワンポイントとして起用されたが、ローテーションの谷間での先発起用もあり、完封勝ちも記録している。大洋在籍時の1981年はチームの投手陣が崩壊、試合数の約半数に登板しチーム唯一の完封勝ちを記録するなど6勝をマーク。登板数の多さからナイター中継でも独特の投球フォームが良く映っており、地元神奈川県の小学生の間では、彼のフォームを真似するのが流行ったそうである。

ロッテ在籍時の1971年5月3日の対東映戦では、10回表2死満塁から佐藤元彦が作道烝・大下剛史・大橋穣に連続本塁打を浴び、その後を受けて登板。しかし、張本勲・大杉勝男にも続けて本塁打を浴び、5者連続本塁打の日本記録を樹立させてしまった。

中日在籍時の1974年10月14日の対巨人戦では、長嶋茂雄の現役最後の打席で対戦し、併殺打に打ち取っている。佐藤のストレートはナチュラルに変化するため、ドラゴンズのキャッチャー金山仙吉は打席の長嶋に「このピッチャー、まっすぐが変化するからカーブのほうがいいんじゃないですか」と話しかける。長嶋が「いや、まっすぐでいい」と答えたためストレートを要求、佐藤もストレートを投げたつもりだったが「緊張していたせいで、少し落ちちゃった」。その結果、ショートゴロになってしまったと山際淳司の著作「いつかまた、プレイボール」の中で語っている。

ニックネームの「マック」は米国留学時に本名の政夫に因んでチームメートから付けられた。

佐藤政夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング