佐藤康弘の出身高校

佐藤康弘 スポーツ選手

佐藤康弘卒業高校
創価高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
112位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年7月25日生まれ

佐藤 康弘(さとう やすひろ、1967年7月25日 - )は、日本の野球選手(投手)、野球指導者。

中学生時代までを栃木県で過ごしていたが、都内の強豪校で野球をしたいと考えて創価高校に進学した。しかし硬式球を使った練習で左ひざを痛め、2年生になるまで練習ができなかったという。玉川上水沿いで走り込むなど練習を重ね、背番号1のエースとして臨んだ3年夏の西東京大会ではベスト8に進出した。1986年に創価大学に進学して猛練習を積み、東京新大学リーグでは2年の秋にノーヒットノーランを達成している。

大学卒業後はプリンスホテルに進み、1年目の1990年の都市対抗で2勝を挙げて優秀選手として表彰された。その後は椎間板ヘルニアに苦しむも、1992年にはバルセロナオリンピック野球日本代表に選ばれる。予選リーグの対キューバ戦ではオマール・リナレスに本塁打を浴びるなど4失点したが、対アメリカ戦では1回1/3を無失点に抑えている。

1996年に現役を引退し、以降は母校の創価大学でコーチを務めている。

佐藤康弘の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング