佐藤公博の出身高校

佐藤公博 プロ野球選手

佐藤公博卒業高校
函館工業高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3297位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1936年7月13日生まれ

佐藤 公博(さとう きみひろ、1936年7月13日 - )は、北海道函館市出身の元プロ野球選手(投手)。

函館工業では1954年夏の甲子園道予選準々決勝に進むが、札幌北高に延長10回サヨナラ負け。卒業後は東洋高圧砂川に入社し、1955年から都市対抗の常連として活躍する。

1961年に阪急ブレーブスへ入団、同年は4月から先発陣に加わり4勝をあげる。その後は一時低迷するが、1965年には先発、中継ぎとして幅広く起用され42試合に出場。1966年には柿本実との交換トレードで、中日ドラゴンズに移籍。ここでは主として救援に回るが、9月26日には巨人戦で先発し、9回2死までノーヒットに抑えながらも柴田勲に初ヒット、その後森昌彦に3ランホームランを打たれ、敗戦投手になる。

1968年途中に、島野育夫とともに、堀込基明との交換トレードで、南海ホークスに移籍した。1969年に黒い霧事件に関わったとしてこの年に引退。暴力団が送り込んだヒットマンによって殺されたと噂されたが生存が確認され、球界からは事実上の永久追放となった。引退後は岐阜県で焼肉店を経営していた。

球種はスライダー、カーブ、シュート。

佐藤公博の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング