佐々淳行の出身高校

佐々淳行 タレント

佐々淳行卒業高校
成蹊高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
140位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1930年12月11日生まれ

佐々 淳行(さっさ あつゆき、1930年12月11日 - )は、日本の警察官僚。危機管理評論家。

熊本県出身の政治学者で、後に参議院議員を務めた佐々弘雄の次男として、東京市麻布区(現・東京都港区)に生まれる。戦国武将・佐々成政の末裔の家系でもある。6歳のとき自宅近くで二・二六事件が発生。その戒厳下の体験が危機管理人生の出発点となったという。旧制成蹊高等学校を経て、1954年(昭和29年)3月に東京大学法学部政治学科を卒業。

東京大学在学中は、学生研究会土曜会の中心メンバーとして活動し、若泉敬、粕谷一希らと交流を持った。教授の堀豊彦からは助手として学問の道に進むことを打診されるが、朝鮮戦争や過激化する左翼運動といった世相の中、ウィリアム・ジェームズの『宗教的経験の諸相』に感化され、国家地方警察本部(現・警察庁)に入庁した。若泉は保安研修所(現・防衛研究所)入りし学究の道に入った。粕谷は佐々が学者、若泉が実務家の適性を持っていると思っていたため、それぞれの選択を意外に思ったという。

入庁後は、主に警備警察の分野を歩み、東大安田講堂事件、よど号ハイジャック事件、あさま山荘事件、ひめゆりの塔事件など数多くの学生運動や新左翼のテロに対する警備実施を指揮した。外事も多く手がけた[注釈 1]。

警視庁外事課長代理、大阪府警察外事課長、外務省在香港総領事館領事、警視庁公安部外事第一課長、同警備部警備第一課長、同警務部参事官兼人事第一課長等を経て、警察庁警務局監察官兼警備局付、警備局調査課長、同外事課長、同警備課長、三重県警察本部長、警察庁刑事局参事官を歴任。その後、防衛庁に出向する。防衛庁では同長官官房長などを経て、防衛施設庁長官に就任した。

1986年(昭和61年)7月1日、第3次中曽根康弘内閣で初代の内閣官房内閣安全保障室長(兼総理府安全保障室長)に就任。中曽根康弘、竹下登、宇野宗佑の3人の内閣総理大臣に仕え、1989年(平成元年)2月に行われた昭和天皇大喪の礼の事務取り仕切りを最後に、同年6月に退官した。

退官後は個人事務所を開設して、各種講演や企業・団体へのアドバイスの他、著作、評論、教育、NGO運営など、幅広い活動を手がける。

1990年(平成2年)の湾岸戦争、1991年(平成3年)のソ連崩壊、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、1996年(平成8年)の在ペルー日本大使公邸占拠事件など、治安・防衛・外交に関わる重大事件が発生した際には、コメンテーターとしてテレビ番組に出演し、『サンデープロジェクト』、『朝まで生テレビ!』、『ズームイン!!SUPER』などのテレビ番組にも随時出演するようになった。

2006年(平成18年)7月には、日本美術刀剣保存協会の第7代会長・刀剣博物館館長に就任した。同年には、祖父に当たる佐々友房が設立した熊本県立済々黌高等学校を訪れ、あさま山荘事件などの自身の体験や佐々友房について語り、同校の図書館に自身の全著書を寄贈した。石原慎太郎が3選された2007年(平成19年)の東京都知事選挙では、石原からの要請で、石原陣営の選挙対策本部長を務めた。このときに用いられた「反省しろよ慎太郎、だけどやっぱり慎太郎」のキャッチコピーは、佐々の発案によるものである。

現在は組織における危機管理の専門家として執筆、講演活動をしている。また、インターネットテレビ『超人大陸』のコーナー「佐々淳行のガツンと一喝」に月2回のペースで出演している。テレビにコメンテーターとして出演することも多い。

戦国時代の武将・佐々成政。それより下って時代劇『水戸黄門』で知られる助さんのモデルとなった佐々宗淳の兄・佐々勝朗を祖先に持つ。祖父は西南戦争で西郷軍に与し、後に済々黌の創立や衆議院議員を務めた佐々友房。

父は政治学者で参議院議員の佐々弘雄。兄に朝日新聞記者で作家の佐々克明、姉に日本婦人有権者同盟代表で参議院議員の紀平悌子がいる。三男は寝具メーカー西川産業の代表取締役を務める西川康行。

あさま山荘事件の際、犯人達による銃撃で、次々と最前線の警察官を死傷させてしまうという耐えがたい悲劇に見舞われてしまう。この事に対して、内心犯人全員を銃殺したいほどの怒りがあったものの、上司であった後藤田正晴からの「犯人は、必ず生け捕りにしろ」との厳命を守り、犯人逮捕と人質救出を果たす。そして、後にこの事がきっかけで、連合赤軍リンチ事件が明るみになった。

官吏としては曲折の多い人生で、異例の昇進をしたかと思えば左遷されるといった経験を繰り返している。しかし、後藤田正晴たっての指名で初代内閣安全保障室長に任命されるなど、その辣腕ぶりを知る者からは、重用される機会に恵まれた。

佐々淳行の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング