伊藤隼太の出身高校

伊藤隼太 プロ野球選手

伊藤隼太卒業高校
中京大学附属中京高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年5月8日生まれ

伊藤 隼太(いとう はやた、1989年5月8日 - )は、愛知県瀬戸市出身の阪神タイガースに所属するプロ野球選手(外野手)。

小学1年時から野球を始め、投手、遊撃手としてプレー。中学時代から外野手を務めた。

中京大中京高進学後は1年秋からレギュラーに定着し、2年時の秋から4番を務めた。3年時の夏は、愛知県予選決勝で愛工大名電高に敗れ、甲子園出場には一歩届かなかった。高校通算29本塁打。また、同高野球部の2年後輩に堂林翔太(現・広島)がいた。

慶應義塾大学環境情報学部に進学後は1年春からリーグ戦に出場する。2年春に規定打席不足ながら打率.345をマークしレギュラーに定着。秋には4番に抜擢されリーグ5位の打率.326をマークした。3年春にはリーグトップの12打点をマークして11季ぶりのリーグ優勝に貢献。早稲田大学1回戦では斎藤佑樹(現・日本ハム)から三塁打を放ち、2回戦では福井優也(現・広島)から本塁打を放った。

夏には第5回世界大学野球選手権大会の日本代表に選出され、全試合で4番を務め3本塁打を放った。4年時から主将を務め、春は打率.405、4本塁打、17打点の好成績で優勝に貢献した。

2011年のドラフト会議では阪神タイガースから1位指名を受けた。11月22日に契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約。背番号は51となった。

春季キャンプは1軍スタート。2月12日の対北海道日本ハムファイターズとの練習試合で日本ハムの中村勝から実戦初打席で初安打を記録し、5打席目には宮本賢からライト前タイムリーヒットを打ち、この試合5打数2安打1打点と活躍した。しかし、オープン戦では16試合で打率.154、0本塁打、1打点と不振に陥った。その後、開幕直前の日米親善試合、対オークランド・アスレチックス戦で2安打するなど、徐々に調子を取り戻しつつあることなどから、開幕1軍となった。そして、新人外野手としては望月充以来40年ぶりの開幕スタメンとなった。しかし、2試合に出場し5打数無安打で3三振を喫するなど良いところなく、開幕カード3連戦後の4月2日、故障から復帰するマット・マートンと入れ替わりで二軍落ちとなった。

ウエスタンリーグでも、一時は打率が1割台に落ち込むほど、プロの投手への対応に苦慮。7月に入り、打撃が好調になってきたと判断され、7月15日に一軍昇格。7月17日の対読売ジャイアンツ(巨人)戦に、7番・中堅で先発出場し、5回裏にプロ9打席目で初ヒットをライト前に放った。9月27日の対東京ヤクルトスワローズ戦で、5回表の2死満塁の場面で松井光介から右越満塁本塁打を放ち、初本塁打・初打点を記録した。阪神のルーキーが初本塁打を満塁本塁打で記録したのは、プロ野球創設年の1936年に、伊賀上良平が記録して以来、史上2人目である。

2月26日に京セラドーム大阪で開かれたWBC日本代表との強化試合に、阪神の9番・左翼手として先発出場。5回裏の第2打席では、涌井秀章から決勝点となる先制の適時打を放った。しかし、6回表の守備で坂本勇人の打球を追って前進した際に、遊撃を守っていた上本博紀と交錯。伊藤は打球を捕球したものの、左顎部を打撲した。

オープン戦では打撃面で好調を維持。2年続けて開幕一軍入りを果たしたが、先発投手陣の登録を優先する関係で、4月3日にいったん登録を抹消された。同月26日に田上健一と入れ替わる格好で再登録を果たすと、開幕からレギュラー右翼手として出場していた福留孝介の故障・戦線離脱を機に、「8番・右翼手」として主に右投手が先発する試合でスタメンに起用。24歳の誕生日に当たる5月8日には、東京ドームの巨人戦で、8回表に澤村拓一から0-0の均衡を破る2点本塁打を放った(試合は延長12回の末に阪神が勝利)。同月後半以降は、一軍と二軍を何度も往復。二軍では7月にウエスタン・リーグの月間MVPを獲得したが、一軍では2年連続で打率1割台・1本塁打に終わった。しかし、秋季キャンプでは、新任の掛布雅之ゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーター(DC)からの直接指導によって打撃開眼の兆しを見せた。

春季キャンプからオープン戦の序盤までは好調だったが、3月中旬に二軍へ降格。降格直後の教育リーグの試合中に右手の甲へ死球を受けたこともあって、開幕を二軍で迎えた。しかし、ウエスタン・リーグの公式戦では、57試合の出場でチームトップの打撃成績(打率.283、6本塁打、30打点)を記録。7月1日にシーズン初の出場選手登録を果たすと、シーズン初のスタメン出場になった同月6日の対横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)7回表の第4打席でシーズン初本塁打を放った。レギュラー中堅手の大和が故障で戦線を離脱した7月下旬からは、右投手の先発が予告されている試合を中心に、中堅手として連日スタメンに起用。8月8日の対広島東洋カープ戦(京セラドーム大阪)では、一軍公式戦で自身初の盗塁と猛打賞(1試合3安打)を記録した。オフの10月21日に、「日本プロ野球80周年記念試合」の阪神・巨人連合チームに選出された事が発表された。

鋭いスイングスピードと長打力に加え、遠投110メートルの強肩に50メートル走6.0秒台、一塁到達4.0秒台の俊足を備える。高校時代は『走力のある巧打の外野手』という評価だったが、大学進学後に長打力を開花させた。プロのスカウトからは「高橋由伸のタイプに近い、技術の高さが飛距離を生むタイプの打者」と評され、大学時代の監督でプロ野球経験者の江藤省三や、現役時代伊藤と同じ左打ちだった掛布からは、広島東洋カープから阪神タイガースへ移籍した当初の金本知憲に例えられている。

打席での集中力に優れ、「毎打席無心でいること」を理想にしている。特に「完全に集中していました。独特な雰囲気の中で冷静に球種を感じ取ることができた」という大学3年秋のリーグ戦優勝決定戦のような打席を理想として挙げている。

課題は外野の守備における打球への判断。WBC日本代表の強化試合で浅いフライを追って上本と激突した(前述)ほか、一軍の公式戦で守備に就く機会が増えるにつれて、エラーとして記録されない程度のミス(ファウルフライの落球や外野フェンス際でのフライの捕球ミスなど)が目立つようになった。24歳のバースデーアーチを放った東京ドームでのジャイアンツ戦(前述)でも、アーチを放った後の9回裏に2度のミス(記録はファウルと坂本の三塁打)で同点に追い付かれたことから、試合後には「(自分の守備が)下手くそなだけです。ああいうこと(右翼守備でのミス)をしていたら試合に出るチャンスがなくなる」という自責のコメントを残している。

趣味は読書で特技は暗記。

高校時代には評定平均4.8を残すなど学業でも優秀な成績を修めた。

伊藤隼太の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング