伊藤優津樹の出身高校

伊藤優津樹 サッカー選手

伊藤優津樹卒業高校
静岡北高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
915位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年4月7日生まれ

伊藤 優津樹(いとう ゆづき、1974年4月7日 - )は静岡県出身の元サッカー選手。ポジションはMF。現在はサッカー指導者などを務める。

静岡県出身の地元選手として、Jリーグが開幕した1993年に清水エスパルスに入団。2年目から公式戦の出場機会を与えられ、貴重な左利きの選手として起用される事が多かった。

1998年、新たな出場機会を求めて旧JFLの川崎フロンターレに移籍。伊藤より1歳年下で、1年早く清水から川崎に移籍していた長橋康弘とのコンビで左サイドでのレギュラー獲得が期待されたが、自身がケガで悩まされ、同ポジションでは久野智昭が活躍した事もあり、翌1999年のJリーグディビジョン2(J2)にかけてほとんど試合に出られなかった。

2000年、伊藤はJリーグディビジョン1(J1)昇格を果たした川崎を離れ、J2のコンサドーレ札幌に期限付き移籍。ここでは岡田武史監督に左サイドのレギュラーとして起用され、サイド攻撃でマルシオ・エメルソン・パッソスのゴールをアシストした。結果、札幌はJ2優勝、エメルソンは得点王、そして伊藤は自己史上でのJリーグ最多試合出場という最良のシーズンとなった。2001年も期限付き移籍を延長し、J2に降格した川崎には戻らずに札幌で4年ぶりのトップリーグ挑戦となった。同年は伊藤にとって唯一のゴールも記録したが、再び負傷が増えて、湘南ベルマーレから移籍した和波智広にレギュラーを明け渡した。

2002年に川崎へ復帰。やはり左サイドやトップ下での起用となったが、慢性化したケガの影響は抜けず、さらに塩川岳人に加えて2003年から加入したアウグスト・ペドロ・デ・ソウザが左サイドのライバルとなって、伊藤の出場機会は増えなかった。そして、チームはJ2優勝と翌年からのJ1復帰を決めたが、自らは公式戦での出場が無かった2004年シーズンを最後に現役を退いた。

現役引退後は、長野県佐久平地域でのサッカースクールやフットサル教室を行う株式会社シンカーズの設立に参加し、その取締役となり小学生の指導を開始。現在では佐久平地域の他、東京都板橋区でもサッカースクールを運営している。

同時に、シンカーズはフリースタイルサッカーチーム "Risky Play" のマネージメントも行っている。2006年、川崎フロンターレ創立10周年記念事業でOB選手を集めた記念試合に参加し、2007年からは年に数回、川崎が川崎市等々力陸上競技場で主催する試合でRisky Playがパフォーマンスを行う事になった。

この他、フットサルウェアのブランド"gol. JAPAN"(ゴル・ジャパン)のアドバイザーも務めている。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング