井沢満の出身高校

井沢満 脚本家

井沢満卒業高校
大分舞鶴高校 偏差値 大分県高校偏差値ランキング
脚本家ランキング
58位 / 125人中 脚本家別偏差値ランキング
血液型
A型

井沢 満(いざわ まん、本名:井澤 満(いざわ みつる)、1945年8月6日 - )は日本の脚本家、小説家。朝鮮・京畿道京城府(現:大韓民国ソウル特別市)生まれ、長崎県(4歳まで)・大分県出身。株式会社MCT所属。コメンテーターとしてテレビ番組にも出演する。

日本統治下の朝鮮・京畿道京城府(現在のソウル特別市)に誕生。終戦に伴い、0歳の時に居留日本人の引揚船でもともとの郷里である長崎へ帰り、4歳までを過ごす。大分県立大分舞鶴高等学校卒業。早稲田大学文学部仏文科中退後、オーストラリアへ渡る。帰国後、NHKのラジオドラマのシナリオコンクールに佳作入選したのをきっかけとして、脚本家の道へと進む。

脚本家として、しばらくはラジオを中心に書いていたが、NHKやTBSのテレビドラマでピンチヒッターのライターを務めるうちに、テレビへと方向転換をする。転換後は、NHKの単発ドラマを主に書き、同局で初めて1クールを手がけた『とっておきの青春』(斉藤由貴、緒形拳主演)は高視聴率を獲得した。NHKドラマ『みちしるべ』、『話すことはない』、『しあわせの国 青い鳥ばたばた』などで数多くの賞を受賞している。

代表作『外科医有森冴子』(三田佳子主演)は本放送終了後、幾度もスペシャルが作られるほどのヒット作となった。同作品で、芸術選奨文部大臣新人賞を受賞。

土肥温泉(静岡県伊豆市)を舞台にした作品であるNHK『青春家族』、日本テレビ『同窓会』は、いずれも時流に合った話題作で高視聴率を記録した。特に『同窓会』は、主題歌がMr.Childrenの「CROSS ROAD」であったこと、また、LGBTを題材を扱ったため記憶に残るドラマとなった。旧田方郡土肥町の名誉町民でもある。

また、テレビだけでなく映画や舞台のシナリオ、小説・雑誌への執筆、作詞、ファッションショーの構成台本など幅広い分野で才能を発揮し、第一線で活躍。

井沢満の関連人物

脚本家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

脚本家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング