井上雅雄の出身高校

井上雅雄 アナウンサー

井上雅雄卒業高校
同志社香里高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1121位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性

井上 雅雄(いのうえ まさお、1979年8月16日 - )は、毎日放送(MBS)所属のアナウンサー。

大阪府出身、同志社香里高等学校、同志社大学法学部卒業。大学時代はラグビー部に所属していた。

大学卒業後の2003年にスポーツアナウンサーとして毎日放送へ入社してからは、スポーツ実況・中継リポーターのほか、ラジオ番組のパーソナリティも務めている。2006年には『MBSタイガースナイター』担当アナウンサーの中で、(実況やベンチリポーターとして)タイガース戦の中継に最も多く出演した。また、高校ラグビー中継では恩師である清鶴敏也とコンビを組むことが多い。入社後の2010年には、大阪を舞台にした東宝の実写ボクシング映画『ボックス!』(同年5月22日公開、同局が出資・制作協力)で、当時の後輩アナウンサー・斎藤裕美と共に映画初出演を果たした。

アナウンサーを志したきっかけは、同志社大学の学生時代に、大学の先輩・八木早希(当時は毎日放送に在籍、2011年4月からフリーアナウンサーに転身)を招いての講演会で「毎日放送でスポーツアナウンサーを募集しているから、実際にスポーツしている人たちからもアナウンサー試験を受けてみたら?」とのアドバイスを受けたことによる。2011年には、八木がパーソナリティを務めるプロ野球オフシーズンのラジオ番組『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』木曜日で、本来のパートナー・山中真(八木と同期入社のアナウンサー)の代役ながら八木との初共演を果たしている。

2012年2月には、『ちちんぷいぷい』(MBSテレビ)の番組内部署として「ちちんぷいぷい運動部」が誕生したことを機に、現役のスポーツアナウンサーとして「運動部キャプテン」に就任。プロ野球のシーズン中を含めて、水曜日の放送に不定期で出演していた。2014年3月までは同番組の金曜日でニュースキャスターを務めていたが、同年4月以降は、スポーツアナウンサーとしての活動に事実上専念している。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング