九里亜蓮の出身高校

九里亜蓮 プロ野球選手

九里亜蓮卒業高校
岡山理科大学附属高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年9月1日生まれ

九里 亜蓮(くり あれん、1991年9月1日 - )は、広島東洋カープに所属する鳥取県米子市生まれのプロ野球選手(投手)。

実父はアメリカ人で、かつてマイナーリーグの球団で遊撃手としてプレー。タレント・ファッションモデルとして活動する九里 聖莉奈(くり せりな)は実妹に当たる。

米子市で出生後に、小学校2年生で野球をスタート。小学3年生で父と一緒に渡米した。現地の硬式野球チームでは内野手を務めたが、家庭の事情から1年で帰国。中学校を卒業するまでは、もっぱら母方の祖母に育てられた。

中学3年生の時に、地元の少年野球チーム・米子ビクターズ(現在の米子ボーイズ)のエースとして、岡山県内で開かれた全国大会に出場。その縁で、同県にある岡山理科大学附属高等学校へ進学した。

亜細亜大学への進学後は、東都大学リーグの公式戦で、通算19勝5敗、防御率1.60を記録。4年生の秋季リーグ戦では、チームを33年振りの優勝に導くとともに、MVP・最優秀投手賞・ベストナインの3冠を受賞した。さらに、4年生の時に出場した明治神宮大会では、いずれも先発で3試合に登板。18回3分の1を投げて、1失点(自責0)、23奪三振という内容でチームに7年振りの優勝をもたらした。高校・大学の1学年先輩に高田知季、1学年後輩に薮田和樹がいる。

2013年のドラフト会議にて、広島東洋カープから2巡目で指名を受けて入団。会議当日にTBS系列で放送された『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』では、指名に至るまでの半生を、本人および家族へのインタビューや再現映像を交えながら紹介した。

ちなみに、ドラフト会議で指名された鳥取県出身の選手は、1985年に広島から5位指名を受けた足立亘以来28年振り。入団会見には、アメリカからの帰国後に九里を育てた実母・祖母や、実妹の聖莉奈も姿を見せていた。

長身からオーバースローで投げ下ろす最速147km/hのストレートに、カーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシームと多彩な変化球が持ち味。 練習では多くの投げ込みを課する一方で、納得のいく球がなかったとしても予定していた回数を無闇に増やしたりはしない。理由は、実戦で調子が悪くても「もう一球!」とはいかないからだという。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング