丹山美紗緒の出身高校

丹山美紗緒 スポーツ選手

丹山美紗緒卒業高校
大阪女子短期大学高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1935位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1978年3月14日生まれ

丹山 美沙緒(たんやま みさお、1978年3月14日 - )は、日本の女子バレーボール選手。大阪府大阪市出身。ニックネームはミサオ。元JTサンダーズの丹山禎昭は実弟。プロボクサーの好川菜々は高校の1年後輩。

左腕から繰り出されるジャンプサーブを武器に活躍した。NEC時代は層の厚さから殆ど出場機会を得られなかったが、1999年に東洋紡に移籍すると、サウスポーから放つジャンプサーブやスパイクで活躍。スタメン出場こそ無かったが、途中出場で度々存在感を見せた。第6回Vリーグではサーブ賞を受賞。当時日本代表監督の葛和伸元から「流れを変えられる選手」との評価を受けている。翌年はセッターに転向するも、アタッカーとしてプレーしていた前年に比べて出場機会を減らす事となった。

2001年夏、東洋紡を退部し、トヨタ車体に移籍。同じく左利きの高橋翠とツーセッターを組み活躍した。2004年に退部後は大阪の大学でコーチを務めていたが、翌年から単身モンゴルに渡り、国内リーグで選手としてプレーした。

2010年4月、健祥会レッドハーツの選手として登録公示され、翌月の黒鷲旗選手権に出場。実に6年ぶりの日本復帰となった。

丹山美紗緒の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング