中野雷太の出身高校

中野雷太 アナウンサー

中野雷太卒業高校
旭丘高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
219位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年8月14日生まれ

中野 雷太(なかの らいた、1974年8月14日 - )は、ラジオNIKKEIアナウンサー。愛知県名古屋市出身。

愛知県立旭丘高等学校、東京工業大学生命理工学部生命理学科卒業後、1997年入社。

1999年7月3日の福島開催で実況デビューした。

その後、2007年2月に同局アナウンサーの舩山陽司と入れ替わりに大阪支社へ異動したが、2010年2月をもって同じく小塚歩と入れ替わりに東京本社へ復帰した。

大阪支社時代の2007年11月15日に、中央競馬実況中継で同じ現場スタッフであったフリーアナウンサーの高瀬有紀子と入籍。現在は2児の父親でもある。

本社復帰後、2011年に皐月賞・日本ダービーでの実況を初めて担当し、さらには菊花賞まで担当することからその年の牡馬クラシック三冠レースをすべて担当することになった。また、2011年度からは、佐藤藍子と共にJRA賞の司会を担当している。

「競馬実況ホームページ」の「アナウンサーリレーコラム」で渡辺和昭から「N野R太」「N野雷T」「中野の雷坊」「中野雷犬」「N野雪太」と書かれており、さらに最近になって『うまきんIII』では渡辺や番組のリスナーから「雷神様」とも呼ばれるようになっている。

好きな女性芸能人は藤本美貴や高橋愛で、同局祝日特番『渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分』での壊れっぷりに衝撃を受けたファンは少なくない。2010年5月の放送以降は多忙のために欠席が続き、2013年12月放送の別の番組で「いつまでもこんなことしてられない」という理由でしゃべってを卒業したことを発言したが、2014年11月7日放送のうまきんIIIで山本彩のファンであることを公言した。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング