中野翠の出身高校

中野翠 その他

中野翠卒業高校
浦和第一女子高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
その他ランキング
28位 / 179人中 その他別偏差値ランキング

中野 翠(なかの みどり、本名非公開、女性、1946年7月21日 - )は、埼玉県浦和市(現・さいたま市)出身のコラムニスト、エッセイストである。社会・事件に関する批評のほか、映画や本、落語に関する文章で知られる。

埼玉県浦和市(現:さいたま市)生まれ。埼玉県立浦和第一女子高等学校、早稲田大学政治経済学部卒業。筆名は尾崎翠にちなむ。

週刊誌 『サンデー毎日』に1985年(昭和60年)から続くエッセイの連載を持つほか、映画評論家としては『週刊文春』(春秋出版)の「シネマチャート」に品田雄吉やおすぎらと並んで採点表の連載を担当。また、友人である坪内祐三の示唆等で、明治期の著作家や奇人などに親しみ、彼等について紹介する本も執筆している。

大卒後新聞社でのアルバイト、出版社勤務を経て文筆業に専心、初めての単著は1984年(昭和59年)に出版された『ウテナさん 祝電です』(主婦の友社)。

1985年(昭和60年)7月、週刊誌『サンデー毎日』にコラム「電気じかけのペーパームーン」を連載開始。同連載は1989年(平成元年)に「私の青空」と改題、さらに1994年(平成6年)に「満月雑記帳」と改題して続いており、社会事件や新作映画などへの感想もこのコラム上で表明することが多い。

日本のフェミニズム運動に対して過去に批判的であったこともあり、1987年(昭和62年)のアグネス論争では林真理子を支持し、アグネス・チャンを批判したため、上野千鶴子らフェミニストの猛反発をうけた。

林真理子とは長年の友人だったが、「自分と価値観が正反対な人」と語っており、90年代以降は彼女の文章上に実名で登場することはなくなったが、林真理子のエッセイには和服に関したエピソードで登場することがある。

彼女自身が自らのエッセイで述べる自分像によると、物事の否定的コメントの際は、端的にそっけない単語で的確な表現をするのを好む。うるさく吠える犬が綱につながれているとき、綱のリーチのぎりぎりまで近寄って「うるさいぞっ!」と言った後に非難するタイプと自らを評する。

文章の最大の特性としては、歯に衣を着せない率直さと諧謔的な筆致にあり、ネガティブな表現をするときは必ず皮肉やウィットを交える[独自研究?]。

母性愛や女性性に依存したものに興味を持たず、夏目漱石云う所の“精神の田舎者”に対する反感が強い。大抵それらには触れないがときに風刺的にコメントすることもあり、それらについて時に“批判している”ととられる事もあるが、大抵それ以上は興味を持たず相手にしない[独自研究?]。

年末に前年末から11月ごろまでの約1年分の連載を単行本として出すのが慣例となっている。文春文庫への収録は2004年の『無茶な人びと』を最後に中絶している。

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング