中野渡進の出身高校

中野渡進 プロ野球選手

中野渡進卒業高校
東海大学菅生高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1976年9月17日生まれ

中野渡 進(なかのわたり すすむ、1976年9月17日 - )は、東京都小平市出身の元プロ野球選手(投手)。

東海大菅生高から、社会人野球の三菱自動車川崎に入団。1999年のドラフト会議で、横浜ベイスターズから7位指名を受けて入団しプロ入り。入団時、ユニフォームの背ネームの文字数が非常に多い(NAKANOWATARI=12文字)ことが話題となった。

2年目の2001年は中継ぎとして63試合に登板し5勝1敗・防御率2.61と活躍。オフに台湾で行われた第34回IBAFワールドカップ日本代表にも選ばれる。しかし、その後は登板過多による故障のため登板数が激減し、その故障が癒えなかったため(本人は後に著書で怪我は2002年中に完治していたが、翌2003年は所謂「飼い殺し」状態になっていたと述懐している)2003年に戦力外通告を受け、北海道日本ハム、東京ヤクルトの入団テストを受けるが、入団には至らず現役引退。

2004年10月より、東京都国分寺市で飲食店「もつ鍋わたり」を経営していたが、2014年6月30日閉店。店には松坂大輔・上原浩治をはじめ、かつて所属した横浜や地理的に近隣である西武やロッテの現役選手・コーチ陣が訪れ、店内には選手のサイン色紙などが数多く並べられていた。

閉店後は会社員に転職した。

かなりの毒舌家であり、そのために球団と対立して4年で解雇に追い込まれたと言われている。その毒舌は引退後に改めて注目され、『漫画実話ナックルズ』(ミリオン出版発行・大洋図書発売)誌上で2009年7月号よりコラム『中野渡進の"もつ鍋的"野球論』を連載。

2011年7月19日には先述連載をまとめた単行本『ハマの裏番もつ鍋屋になる』が発売。それと前後して2011年7月号(5月16日発売)には、書籍化決定記念として、横浜時代の同期木塚敦志・先輩野村弘樹との対談記事が掲載(単行本にも収録)。また、発売を記念して古巣横浜戦(8月10日の対巨人戦)開催中の横浜スタジアムで手売りする企画が行われ、11月号に『「ハマの裏番もつ鍋屋になる」出版記念!!聖地ハマスタ手売りしにきたぞコラ!!』と題したリポート記事(中野渡による試合解説含む)が掲載された。

2012年9月15日発売の『漫画実話ナックルズ』2012年11月号をもって、同誌休刊に伴い、『"もつ鍋的"野球論』シリーズの連載を終了。 この他、スポーツ誌「Number」誌上で(事実上の)連載企画を持っている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング