中西保志の出身高校

中西保志 ミュージシャン

中西保志卒業高校
清風高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
107位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年7月18日生まれ

中西 保志(なかにし やすし、1961年7月18日 - )は、日本の歌手。奈良県奈良市出身。シングル「最後の雨」のヒットで一般にバラードシンガーとして知られている。

友人であるm.c.A・Tとバンドを組んでいたことがある。

奈良市立春日中学校、清風高等学校、同志社大学経済学部卒業。奈良市立春日中学校時代は生徒会長を務めていた。

大学ではグリークラブに所属していた傍ら、大学二年の頃にバンドのボーカルを始める。二十歳の時に友人の誘いで自主制作ミュージカルの製作に関わるが急遽、代役として舞台に立つ事になりビリー・ジョエルの「素顔のままで(Just the Way You Are)」を歌う。大学4年生の時に大阪府のクラブ主催のオーディションで優勝。審査委員長はマーサ三宅であった。歌った曲はスティーヴィー・ワンダーの「心の愛」とビリー・ジョエルの「ニューヨークの想い」。

大学卒業後は市内の百貨店に就職するものの途中でストレスによる体調悪化で幾つもの職を転々とする。

フリーター生活を送っていた中、スティーヴィー・ワンダーの物まねをしていたのが芸能事務所の目に留まり27歳で上京。歌手デビューの為に下積みを重ね小椋佳の仮歌入れやCMソングを歌っていた。そんな中、ディレクターの五十嵐寿也と出逢い、「愛しかないよ」で日本コロムビアからデビュー。その後「最後の雨」がロングヒットとなる。日本コロムビアと契約が切れた後、事務所製作のCD「Proceed」を製作。このCD製作や、事務所の公式サイト立ち上げにはファンの署名などの動きが陰であった。

2007年2月、徳間ジャパンコミュニケーションズとの再契約後、初のCD「Standards」が発売される。

趣味は読書、日曜大工。調理師免許を所持している。

鈴木結女『Energetic Love』のコーラス

CDアルバム 「NHKむしまるQゴールド水の中の小さなクマ」収録『ナメク☆ジノバネリ〜NEVER LOSER〜』

中西保志の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング