中田亮二の出身高校

中田亮二 プロ野球選手

中田亮二卒業高校
明徳義塾高校 偏差値 高知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年11月3日生まれ

中田 亮二(なかた りょうじ、1987年11月3日 - )は、JR東海硬式野球部に所属する社会人野球選手(内野手)。

ニックネームは「ブーちゃん」。体重115kg(2010年シーズン公称値)は日本人選手で1番体重のある選手とされた。2011年シーズンの公称体重は104kg。

幼少時に3学年上の兄の影響で野球に憧れるが、小学校の野球クラブが4年生以上でないと入部できない規定だったため、小学3年生でも入部できたソフトボールクラブに入る。4年生になると野球クラブにも入部しソフトボールと掛け持ちしていた。中学校は、大阪・八尾市立龍華中学校に通い野球部に所属。この時は準硬式野球で、ポジションもキャッチャーだった。

明徳義塾高等学校2年夏の第86回全国高等学校野球選手権大会で横浜高校の涌井秀章から本塁打を含む3安打を放ち注目を浴びる。3年時の夏は松下建太らと共に県大会を突破したものの、他部員の不祥事が発覚したために大会直前にチームは出場を辞退した。高校通算44本塁打。「ブーちゃん」というニックネームは同校野球部監督の馬淵史郎によって1年時に命名され、以降この名が定着することとなる。

亜細亜大学入学後はやわらかい打撃を武器に1年春からレギュラーを獲得。コンスタントに打ち続け、10月13日の東洋大学との1回戦で史上14人目のリーグ戦通算100安打を達成した。通算97試合出場、370打数103安打、打率.278、9本塁打、42打点。4年春までにベストナインに4度選ばれ、大学日本代表でも活躍した。明るい性格でチームを盛り上げ、最終学年の年は主将を務めている。打撃のテーマは『軸回転』で、ホームランよりもヒットを打ち、ベースにスライディングして得点する方がカッコいいと語っている。

2009年のドラフト会議で中日ドラゴンズから3位として指名を受ける。

2010年、7月に一軍初出場と初安打を記録したが、同年はその1安打に終わった。なおクライマックスシリーズ・ファイナルステージでは第3戦から登録され、第4戦では9回に代打で登場して四球を選び、和田一浩のサヨナラ適時打で日本シリーズ出場を決める決勝ホームを踏んだ。これは中田のプロ入り初得点でもあった。また、千葉ロッテマリーンズとの日本シリーズでは、第3戦(千葉マリンスタジアム)に6番指名打者で先発出場。このときは無安打だったものの、ナゴヤドームに戻った第6戦に代打で出場し、日本シリーズ初ヒットとなる二塁打を打った。クライマックスシリーズ終了後、中田はチームメイトとともに右翼席のファンに挨拶に向かうが、その途中「中田がジャンプをするとその衝撃でチームメイトが全員コケる」というパフォーマンスを行なった。発案したのはサヨナラ打の和田で、彼によれば「プリンス・フィルダーがサヨナラホームランを打った時にやったパフォーマンスを参考にしたもので、本当は中田がサヨナラホームランを打った時にやる予定だった」という。

2011年、7月29日の対広島東洋カープ戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)でプロ初先発出場し、ブライアン・バリントンからプロ初打点となるフェンス直撃の適時二塁打を放った。二軍では同僚の柳田殖生との最終戦までもつれた競争の末、リーグ首位打者は逃した。

2013年、故障に泣き、23試合の出場で打率.238、本塁打と打点はゼロに終わった。10月17日に右肘の手術を受け骨棘と遊離体などを除去した。

2014年、10月1日に球団から戦力外通告を受ける。12月2日、自由契約公示された。社会人野球のJR東海に入部。

体重が110kgを超える巨漢ながら、広角に打ち分ける打撃センスを持ち、50メートルを6.4秒、一塁到達4.14秒で走るスピードも持ち合わせている。また高校時代に一週間でバック転をマスターするなど器用・身軽な一面もある(ただしプロ入り後は「ケガしちゃいけないので試してません」とのこと)。

守備では一塁手が本職だが、2012年に三塁手、2013年には外野手の守備練習も行っている。

本人の親曰く「亮チャンは自分の利き手がわからない」という。野球の時は右投げだが「ドッジボールのような大きな球は左のほうが投げやすい」ほか、「鉛筆は右だが包丁やはさみは左」とのこと。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング