中田はじめの出身高校

中田はじめ お笑い芸人

中田はじめ卒業高校
佐野高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
177位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年7月23日生まれ
血液型
A型

中田 はじめ(なかた はじめ、1963年7月23日 - )は、元漫才師。本名は大井肇(おおい はじめ)。大阪府岸和田市出身。血液型はA型。吉本興業所属の喜劇役者。正道会館貝塚支部長。

大阪府立佐野高等学校卒業。

実家は喫茶店を営んでいる。血液型はA型。特徴はずんぐりした体型と、非常に短い首である。

空手の教師でもあり、高校時代に名門である、なんば大阪球場にあった極真会館芦原道場(芦原会館)に入門する。

中田ボタンの門をたたき芸能界入りした後は、NGK内に空手部を創部し吉本会館を名乗る。その後、正道会館に移籍し、同館の貝塚教室を開き、2012年に貝塚支部長となった。1991年には「吉本会館」の流派名で白蓮会館の全日本大会に出場経験もある。

現役選手時代は、極真西日本大会で後に世界チャンピオンになる緑健児とも対戦した経験をもち、元全日本極真カラテチャンピオンの増田章、大西靖人(元岸和田市議)らとはボディービルのジムでの練習仲間であった。

実家の喫茶店の名はベレット。これは中田の父が元レーサーであり、レースでいすゞベレットを操っていたことに由来する。

同じ新喜劇座員である安尾信乃助のブログに、舞台とプライベートに関係なく、頻繁に言い間違いをすることを「はじめさんかみ語録」としてネタにされている。

中田カウス・ボタンのボタンに弟子入りする。1986年に「中田はじめ・圭祐」を結成し数々の賞を受賞するも、相方を変えて1991年に「ラッキースター」というコンビを結成・受賞・解散とあいなる。

1995年に吉本新喜劇に入団。共演者からはアンパンマンネタでいじられる。以前は首が非常に短いこともネタにされていた。日本チャンピオンを目指していた。

2007年に、糖尿病を患ったのをきっかけに、大阪府貝塚市内に空手道場を開いた。あまり似てないが石原裕次郎の物真似をする。

中田はじめの関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング