中澤裕子の出身高校

中澤裕子 演歌歌手

中澤裕子卒業高校
福知山女子高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
演歌歌手ランキング
46位 / 70人中 演歌歌手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1973年6月19日生まれ
血液型
O型

中澤 裕子(なかざわ ゆうこ、1973年6月19日 - )は、日本の歌手、タレント。ハロー!プロジェクト(ハロプロ)の元リーダー。モーニング娘。の元メンバーで、初代リーダーでもあった。京都府福知山市出身。アップフロントクリエイト所属。身長158cm。

モーニング娘。在籍中のソロ活動は、中澤ゆうこ名義で行っていた。現在は一般人の夫・子供とともに福岡県在住。

福知山市立桃映中学校、京都府立福知山高等学校卒業。卒業後は大阪市へ移り、大阪市西淀川区に本社を置く東証2部上場で淡水化プラントのトップメーカー株式会社ササクラで本社受付など、会社員をしていた。

1997年、テレビ東京系列で放送されていた『ASAYAN』のプロジェクトの1つ、「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」に応募。この時はグランプリをとることができなかったが、シャ乱Qのつんく♂に見いだされ、与えられた課題を他の4人とともにクリアし、24歳で「モーニング娘。」としてのデビューを勝ち取る。当時他のメンバーが全員10代であったこと、高校卒業後一定の社会人経験があったことから、つんく♂にリーダーとして指名された。モーニング娘。に在籍していた頃から、良きお姉さん(姐御)として親しまれた。モーニング娘。初代メンバーの中では最年長。モーニング娘。現役・卒業者全員合わせても最年長。さらに、デビューのきっかけとなった「シャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディション」の最終選考に残った11人の中でも最年長だった。モーニング娘。在籍中には加護亜依や辻希美に「おばあちゃん」「三十路」などとよくからかわれていた(30歳を超えてからは、すっかり開き直っている)。

2001年春に卒業後、今度はハロー!プロジェクト全体のリーダーとして若いメンバーたちを統率し続けた。

一部の報道で、2011年12月6日、ドリーム モーニング娘。の好調、主演映画「ファイティング オカン」での国際映画祭受賞の最中、同年8月から交際が始まった同じ年齢のIT関連企業代表取締役社長との来春の結婚。また、結婚後は生活の拠点を夫が住む福岡県に移し、芸能活動をセーブする予定とする報道があった[7]。 2011年12月7日、公式ブログにて、報道に対しての謝罪があり「現状としては何も決まっていることはなく何か報告する事がある時は改めてお伝えさせて頂きます。今後もドリーム モーニング娘。秋ツアーそして武道館公演に向けて今まで以上に一生懸命頑張っていくのでよろしくお願いします!」というコメントが掲載された[8]。

2012年4月1日、所属事務所を通じファクスにてマスコミ各社にIT関連企業代表取締役社長との結婚を発表した[9]。同日午後にはオフィシャルブログにてファンに結婚の報告と、喜びのコメントを発表した[10]。

2012年6月19日、この日行われたバースデーライブ(およびその終了後にオフィシャルブログ)で、妊娠5カ月であることを発表した[11][12]。11月25日、女児を出産[13]。

2014年12月6日、第2子を妊娠し翌春に出産予定であると報道された[14]。翌7日、自身のブログで第2子妊娠を正式に報告[15]。2015年5月7日、第2子長男を出産[16]。

1から5までは中澤ゆうこ名義。

レギュラーのみ

中澤裕子の関連人物

演歌歌手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演歌歌手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング