中條健一の出身高校

中條健一 お笑い芸人

中條健一卒業高校
舞子高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
204位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年3月17日生まれ
血液型
A型

中條 健一(ちゅうじょう けんいち、1965年3月17日 - )は、日本のお笑い芸人。

兵庫県神戸市須磨区出身・在住。吉本興業所属。よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本部所属。吉本新喜劇の中堅俳優。通称、ヤクザの中條。

リーゼント、面長である。

兵庫県立舞子高等学校・関西大学経済学部卒業。

1987年、関大在学中に心斎橋筋2丁目劇場でデビュー。

大学卒業と同時に、関西大学落語研究会『落語大学』の先輩である6代桂文枝門下に入る。当初から本名で活動していた(大学時代には「浪漫亭呂澪(ロミオ)」という芸名もあった)。

1992年に吉本新喜劇へ入団。かつては帯谷孝史とのコンビで出演することが多かったが、最近は主に吉田ヒロが出演する際、「アホボンのヒロのお付き」や、「ヒロの先輩(仲間)」、ヤクザなどの役柄で登場する。目立ったギャグはないものの、ボケの多い新喜劇にあって場の仕切りがうまく、長セリフもこなせる名脇役である。ヤクザ以外の時は、社長などの秘書の役が結構多いが、川畑泰史の座長公演では、中條を主要キャストとして起用する場合が多い。

文枝に弟子入りした理由は、中條が落研の発表会で演じたギャグをたまたま文枝が見に来ていて、その後中條がテレビで文枝が出演する番組を見ていたら、自分のギャグを文枝がパクって使っていたためである。自分のギャグを大師匠にパクられたことに対して「師匠は自分のギャグセンスを解ってくださっている」と感銘し、文枝門下に入ることを決意したのだそうである。 

2009年10月28日に、同じ新喜劇座員の秋田久美子と婚約。2010年1月1日に結婚。2012年3月2日に第1子となる長男が誕生。

なお、この持ちギャグは、最近は封印しているが、『なにわ人情コメディ 横丁へよ〜こちょ!』の2008年3月9日放送の回(朝日放送テレビでの放送日)に借金取りのヤクザ役でゲスト出演した際に、去り際において、久しぶりに披露した。

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング