中東直瑛の出身高校

中東直瑛 プロ野球選手

中東直瑛卒業高校
広島工業高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1981年10月5日生まれ

中東 直己(なかひがし なおき、1981年10月5日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(外野手、捕手)。

2008年6月23日から2009年までの登録名は中東 直瑛(なかひがし なおてる)。

呉市立仁方小学校1年から軟式野球部に入るが、練習が週末にしかないことに不満を持ち、2年からはソフトボール部へ移った。幼少期からカープのファンで、広島市民球場に通っていた。小早川毅彦が江川卓から打ったサヨナラホームランは強烈な印象があるという。仁方中学校からふたたび軟式野球部に所属し外野を務めた。進学した広島工高では右肩を痛め、満足なプレーができず、卒業したら野球をやめるつもりだった。しかし知人の紹介で3年生の夏に東亜大学の練習に参加し、再び野球の面白さに気付いた。

東亜大学に進学し、大学4年時には捕手として神宮大会優勝。第32回日米大学野球日本代表にも選ばれ、打率.421を記録した。プロを念頭にJR西日本に進み、1年目からレギュラー捕手の座をつかんだが、2005年、JR福知山線脱線事故により野球部は休部を余儀なくされ、ホンダ鈴鹿に移籍。ホンダ鈴鹿では主に1番・センターで起用され、俊足に加え長打力のある切り込み隊長としてチームの都市対抗野球大会出場に貢献した。松本有史スカウトとは幼馴染。

2006年のドラフト5位で、広島東洋カープに入団。

2007年は外野手登録ではあるが、オープン戦では捕手としても出場した。オープン戦で牽制で一塁に帰塁する際に右手の指を捻挫し、開幕一軍を逃すが、4月14日の中日ドラゴンズ戦に代打で初出場。翌4月15日の試合で8回から捕手として守備に就く。4月17日対巨人戦(スカイマークスタジアム)でプロ初スタメン。プロ初安打はならなかったが、プロ初打点を稼いだ。9回裏2死2塁の場面で李承燁のセンターフライを落球した(チームは勝利)。7月19日に行われたフレッシュオールスターでは初回先頭打者としてヒットで出塁。その後立て続けに二盗、三盗と決め、三盗時に捕手の悪送球でホームインし、MVPを獲得した。しかしその後の打席でファウルを打った際に骨折した。二軍では打率.394で、17試合で9盗塁を決めた。応援歌は2005年まで在籍したグレッグ・ラロッカのものが使われている。ラロッカのときにあった前奏がないことと、歌詞の名前の部分以外は同じものである。

2008年は開幕一軍入りを果たすもすぐに二軍降格。4月末に二軍の試合で右手の甲を痛めて戦線離脱。故障続きの為、心機一転、6月23日に登録名を中東直己から「中東直瑛」に改名した。秋から層の厚い外野に対して、手薄な捕手を主体に行くこととなり本格的に捕手の練習を行った。

2009年も前年同様開幕一軍だったが、1試合の出場で降格。再昇格は無かった。

2010年は再び外野手登録となり、登録名も本名の「中東直己」に戻した。

2011年は背番号を「00」に変更。シーズン中盤以降守備・代走要員として一軍に定着し、自己最多となる64試合に出場した。8月14日の巨人戦(東京ドーム)では、4年ぶりに一軍の試合で捕手を務めた。代走として出場した8月30日のヤクルト戦では、勝ち越し点となる好走塁を見せた。

2012年は開幕一軍となり、53試合に出場した。

2013年はシーズン初スタメン出場となる5月8日の横浜戦で走塁で勝利に貢献し、自身初となるヒーローインタビューを受けた。その後5月12日の中日戦では途中出場して勝ち越し打を放ち、さらに5月14日のソフトバンク戦ではプロ初本塁打を打ったことで、1週間の間に3回のヒーローインタビューを受けることになった。

2014年、12月12日に、広島HOMEテレビの「鯉のはなシアター」の「中東直己と赤き球場 〜時を越えた30年の想い〜 」に出演した。

2015年はわずか9試合の出場に終わり、3打数無安打だった。

中東直瑛の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング