中村之保の出身高校

中村之保 プロ野球選手

中村之保卒業高校
北海高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
868位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年9月11日生まれ

中村 之保(なかむら ゆきやす、1944年9月11日 - )は、北海道出身の元プロ野球選手である。ポジションは内野手(主に二塁を守った)。

なお、本名の読みは、大学時代までは「これやす」であった。

札幌市出身で、北海高校(北海道)では甲子園に3回出場。1961年の第33回選抜高等学校野球大会では、1回戦で御坊商工に延長10回サヨナラ勝ち。2回戦は同期の今井義則投手が先発するが、この大会に優勝した法政二高の柴田勲投手に抑えられ敗退。中村は控え二塁手として途中出場し、柴田から二塁打を放つ。3年生の1962年は主将、遊撃手、一番打者をつとめる。第34回選抜高等学校野球大会は1回戦で御所工に敗れる。同年第44回全国高等学校野球選手権大会は準々決勝に進出し、エース伊藤久敏を擁する久留米商と対戦。同期の松谷栄司投手が試合中に骨折、1期下の吉沢秀和投手が急遽リリーフするアクシデントもあり、9回に逆転負けした。他のチームメートに1期下の谷木恭平中堅手がいる。

高校卒業後は、法政大学に進学。東京六大学リーグでは在学中2度優勝。特に1965年春季リーグでは、四番打者の長池徳二外野手、同期のエース里見忠志(河合楽器)とともに優勝に貢献している。翌1966年、4年時の春季リーグでは打率.314を記録。秋季リーグでは打率.339をマークし、ベストナイン(二塁手)に選出された。大学同期には里見の他、近藤徹三塁手(日本コロムビア)がいた。

同年秋、第二次ドラフト1位指名にて、南海ホークスへ入団。俊足で守備力にも定評があり、1年目は主に遊撃手として62試合に出場したが、打撃面で伸び悩み、その後は出場数が激減した。1970年オフ、自由契約選手となり、阪神タイガースに移籍。移籍1年目は二塁手として60試合に出場した。しかし、翌1972年は15試合の出場に留まり、同年を最後に引退した。

エスエスケイの相談役を経て、現在は、エヌツーワールド代表取締役社長である。

中村之保の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング