中川勝彦の出身高校

中川勝彦 タレント

中川勝彦卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
21位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年7月20日生まれ

中川 勝彦(なかがわ かつひこ、1962年7月20日 - 1994年9月17日)は、東京都出身のマルチタレント(ミュージシャン・歌手、俳優、声優)。主に1980年代に活動した。娘は、同じくマルチタレントの中川翔子。

会社社長の長男として誕生し、裕福な少年時代を過ごす。文京区立第六中学校卒業後1978年、慶應義塾高等学校に入学し、そこでバンド活動を始める。1980年の高校3年の時に、NHK「ヤングミュージックフェスティバル」に出場し、デビューのきっかけとなる。

慶應義塾大学進学後(後に中退)も映画『ねらわれた学園』や『転校生』などに出演し、人気を博す。『ねらわれた学園』では、薬師丸ひろ子の相手役オーディションで最終選考まで残った。

結婚は、当時としては珍しい婚前での懐妊で、その時に授かった子が長女・翔子である。『MBSヤングタウン』の共演者で親友でもあった北野誠や兵藤ゆきらは、この突然の報告に驚くも祝福の言葉を贈ったという。ただ、アイドル的路線だった中川や事務所、当時の芸能界事情もあり、結婚も子供が生まれたことも、信頼できる近しい関係者とわずかな友人達にしか知らせなかったため、後年、翔子がタレントとして開花し、自ら父が中川勝彦だと公にするまで、翔子が勝彦の実子であることは知られる由もなかった。故に、かつてのファンにとっても、中川が家庭を築き、子も成していた事実は、時を経て襲ってきた青天の霹靂であった。当初は憤りに近い感情を勝彦や翔子に向けていた往年のファンも、翔子の伸びやかなキャラクターに好意の感情を抱き、応援の姿勢も見せている。

当時としては珍しいヴィジュアル系アーティスト、日本版グラムロックアーティストとして、本田恭章と人気を二分し、美しいルックスとは裏腹に、気さくで腰が低く茶目っ気のある人柄で、関係者に親しまれた。歌手や俳優活動以外にもラジオ(ヤンタンキンド館)で下ネタを持論を交えて大真面目に滔々と語る喋りが、ファンやリスナーの注目を集める。

デビュー当時はムーンライダーズのメンバーが全面的にサポートし、楽曲提供や演奏で参加。その後、Charとユニット「MAJI-MAGIC」を結成するなど、アーティスト色を濃くしていく。本人による作詞・作曲も数多い。ヴォーカリストとしては妖しさと力強さを兼ね備えており、伸びのある歌声で評価が高かった。

俳優としてもテレビドラマ等で活躍していたが、1992年9月に急性骨髄性白血病を発症した。以後9か月の闘病生活を経て復帰するも1994年8月に白血病が再発し、32歳で死去。病状に関しては親しい知人にも詳細は明かしていなかったようで、兵藤と北野は人づてに「体調が悪いらしい」と聞き、見舞いの頃合いを検討していた折に突然の訃報を受け、言葉を失ったという。戒名は「惠空院耀翔日彦居士」、墓は台東区谷中の常在寺にある。

妻はサケ・マスふ化事業を導入・推進したことで知られる伊藤一隆の曾孫桂子、娘はマルチタレントの中川翔子。なお教育者の大島正健は伊藤の義弟なので、中川は野尻抱影・大佛次郎兄弟とも姻戚関係で繋がっている(野尻は大島の娘婿なので、野尻の義母は中川の妻の曾祖父・伊藤の妹にあたる)。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング